見出し画像

VRCで映える写真が撮りたい!

あーー、写真うまくなりてえなあ。でもなんか難しいことは分かんねえし、という時、コツやツールを使えば簡単に写真のクオリティがアップするんですよ、そう、VRChatならね。

※本記事はPCVRでのカメラを使った撮影を想定しております。
※初心者向けですので、そんなん知ってるわというやつかもしれません。
※2024年6月20日時点の情報です。

今回は、VRCでのカメラ撮影に使えるコツ、ツールを3つ紹介していきたいと思います。
私はね、今もぜんぜん写真得意とかじゃないんですけど、試行錯誤した結果、そのまま撮るよりはかなり良くなったかな、とは思います。


まずは、boothで何か購入したりする前に、デフォルトでできることから紹介していきます。

①デフォルトで入ってるフォーカス

まずはね、これですよ。デフォルトで入ってるやつだからもちろん無料ですしね。
カメラのメニュー開いたらフォーカスっていうのがあるので、とりあえず"Auto Focus"選んでみてください。
そしたらなんかカメラの画面に小さい丸みたいなのが出てくるので、それをぼかしたくないとこ(今回はアバターの顔部分)に当てます
そしたら、なんと……??
いい感じのボケが撮れるんですねぇ!!!ネコメイドちゃんかわいいですねぇ!!!えええええ?!!!
すごい!!すごすぎる!!!デフォルトの機能でこんな!!!こんなことって……良いんですか???!!

オートフォーカス最強かよ

②アバターとカメラの距離を離す

これは、フレンドから教わったものなんですが……

アップで撮る時に、なんか顔が、かわいいお顔がなぜか歪んでしまう~(´;ω;`)という時、ないですか?

かわいいんだけど、なんか歪んでるかも

そういう時はね、だいたいカメラとアバターの距離が近いことが多いらしいです。
なので、カメラをワールド固定にしてアバターから離してみてください(全身入るくらいのイメージ)。そしたら、カメラの画面の右の部分で、お顔に合わせてズームをしていってください。
すると……なんと……?!

歪んでない!※ちなみにこの写真には「リアル影システム」(後述)もついてます。

か゛わ゛い゛い゛~~!!!イリスちゃん!!!かわいいよぉーーーーー!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
同じアバターですが、前のよりも歪みが少なくなってるのが分かるのではと思います。

ちなみに同様のことをMisskeyにも書いてます。

③【VRChat】リアル影システム (for Avatar) PCSS For VRC

次はね、ちょっとboothで購入する必要はあるんですが……
これはねー、本っっ当にすごいですよ。だってunityでこれを適用しておくだけで、リアルな影が付いちゃうんですよ?!

そんな……まさかそんなことって……

あ゛っっっ!!!

あるんですねぇーー!!!リアルな影ついちゃうんですねえ!!!
顔周りだけでなく、手のとこもしっかり影ついてますねえ!!
実在感!!!そこにイリスちゃんが存在するという圧倒的な実在感!!!ありがとう!!!そこにいてくれて!!ありがとう!!!

おわりです

そんなわけで、以上です。まだまだ試してみたいツールとかあるので、いい感じに撮れるやつあったら続き書きます。
読んでくださってありがとうございました。