boothで見つけた3Dモデルをパーティクルにする方法
備忘のため簡単にメモしたものですが、よろしければご覧ください
①fbxをインポート
今回はこちらをお借りしました↓
②ヒエラルキーで右クリック→Effects→Particle Systemを選択
③パーティクルを選択した状態でインスペクターを見る
④Particle System→Renderer→Renderer ModeでMeshを選択
⑤Meshesにパーティクルとして動かしたいメッシュを入れる
アバターに入れたい場合は、パーティクルを追従させたいボーンに入れる
基本的な調整
大きさを変えたい
3D Start Sizeの数値を調整
色を変えたい
Start Colorで好きな色を選ぶ
パーティクルの出る量を変えたい
Emission→Rate over Timeの数値を調整
動く速さを変えたい
Simulation Speedの数値を調整
パーティクルの動き方を変えたい
Shape→Shapeで好みの形を選択
ちょっと応用
アバターの動きに合わせてゆっくりついてくるようにしたい
Simulation SpaceをLocalからWorldにする
※これを変えないとカクカクするかも
段階的に色を変えたい
Color Over Lifetimeに✔を入れ、好きな色を選択
回転をかけたい
Rotation over Lifetimeに✔を入れ、Angular Velocityで数値を調整
パーティクルのマテリアルを変えたい
Renderer→Materialに入れたいマテリアルを入れる
※これを変えると、設定から色は変えにくくなるor変えられない?