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boothで見つけた3Dモデルをパーティクルにする方法

備忘のため簡単にメモしたものですが、よろしければご覧ください

①fbxをインポート
今回はこちらをお借りしました↓

②ヒエラルキーで右クリック→Effects→Particle Systemを選択

③パーティクルを選択した状態でインスペクターを見る

④Particle System→Renderer→Renderer ModeでMeshを選択

⑤Meshesにパーティクルとして動かしたいメッシュを入れる

アバターに入れたい場合は、パーティクルを追従させたいボーンに入れる

基本的な調整

大きさを変えたい

3D Start Sizeの数値を調整

色を変えたい

Start Colorで好きな色を選ぶ

パーティクルの出る量を変えたい

Emission→Rate over Timeの数値を調整

動く速さを変えたい

Simulation Speedの数値を調整

パーティクルの動き方を変えたい

Shape→Shapeで好みの形を選択

ちょっと応用

アバターの動きに合わせてゆっくりついてくるようにしたい

Simulation SpaceをLocalからWorldにする
※これを変えないとカクカクするかも

段階的に色を変えたい

Color Over Lifetimeに✔を入れ、好きな色を選択

回転をかけたい

Rotation over Lifetimeに✔を入れ、Angular Velocityで数値を調整

パーティクルのマテリアルを変えたい

Renderer→Materialに入れたいマテリアルを入れる
※これを変えると、設定から色は変えにくくなるor変えられない?

参考文献