見出し画像

眠れなかった理由を整理したら、FFSとストレングスファインダーにたどり着いた

週末から昨日にかけて、たくさん自分のことを話す時間がありました。

韓国に来て1ヶ月半。いままでに増して意識して時間を取らないと、自分のことを話す時間がないと感じます。

朝から昼過ぎまである韓国語の授業では、簡単な会話はしても自分の話を深くすることはない。その後のお仕事の時間は話を聞く時間なので、やっぱり自分の話をすることはあまりありません。

そんな日々に不満はないものの、意識して自分を出す時間を取らなければとは思っています。誰かと会って話してみたり、オンラインで話す時間を作ってもらったり。

結果、気づいたらいつもの10倍くらい自分の話をしていたこの数日。何が起きたのかわからないけど、昨日は寝付けない夜でした。

私にどんな変化があったんだろうなあ。今日は落ち着いて眠りたいから、書いて整理をしてみます。


この数日で話したのは、私の過去と未来


土日月はイベントを活用したり誰かとの個人的な時間を持ったりして、韓国に来るまでとこの先やりたいお仕事の話をしていました。

コーチングという手法にハマってからは誰かの話を聞くことに集中していたから、こんなにも自分のことを話し続けたのは久しぶりです。

でも過去がどうだったかというと、過去もやっぱりここまで自分をさらけ出して話したことはないとも思います。

私を作ってきた過去とか、これから真剣に取り組んでいきたいお仕事について、茶化すことなく話せる居場所ができた。だから安心して、私のキャパシティを超えて話しすぎしまったのかなと感じます。


興奮なのか不安なのか、眠たいのに目が冴える夜


昨日の夜は、疲れは確かに感じているのに、なかなか眠れない夜でした。

いつまで経っても頭が眠りに落ちてくれなくて、自分を寝かせるために機嫌をとってみても変わらない。ちょっと苦しい夜でした。

何が不安なのかと自分の中を探ってみたけどわからない。朝起きてからも「いまの私は眠れないくらい何かが不安なんだろうか」と考えてみましたが、そういうわけでもない気がする。

それで、このnoteを書きはじめました。いまの状況を整理して書いて、ここまできて思うのは、いまの私には不安と興奮があるのではということです。


眠れない原因をたどったら、自己分析ツールにたどり着いた


眠れなかった本当の原因はまだわからないけど、いまのところの答えはこれ。不安と興奮が心の中にあるということ。

例えばいまの私は新しい活動を始めたり準備をしていたりして、まだ全貌は見えないものの強いワクワクを感じています。

この数日自分の話をしたことで、その時間を自然とコーチング的に使っていて、自分のワクワクに気づいたんだとも思います。

ストレングスファインダーの1位が未来志向の私。だからこそ、楽しそうな未来に早くたどり着きたくて、人一倍ワクワクうずうずしているのだと思います。

一方で、未来の全貌が描けていないことに不安もあるようです。

FFSだと保全性が最も高い私。未来のことがわからないと、不安を感じるタイプです。(FFSについては良ければこちらをご覧ください☺︎)


ここまで書いて人っておもしろいなあと思うのが、私は未来を楽しんでいるからこそ強い不安を感じるんだなということ。

未来を自分で切り開こうとしていて、だから未来の全貌はまだ見えない。パズルのピースすら見えていなくて、散らばっているものを集めながら歩いている感覚です。

それで、未来志向な私は、それを心から楽しんでいます。だけど、FFS保全性な私は、道がわからないのにこのまま進むの? と、不安がっているんですね。おもしろいなあ。

まだしばらくは未来は明確にならないから、FFS保全性の私にはもうしばらく待ってもらわないといけません。

その代わり、ストレングスファインダー未来志向かつ実行力の高い私を発揮して、未来を急いで形にしていこうと思います。

ちなみに私のストレングスファインダーはこんな感じです☺︎

これも私のサブパーソナリティだったんだなあと、THE COACHでの学びを思い出して感じました。

新たな発見です。これがサブパーソナリティとして強く出ることがあるとは、まだ気づいていませんでした。


ということで、noteを書いてある程度整理ができたから、夜はちゃんと眠りたいと思います。でもなんだろう、未来志向の私が寝る間も削って進みたいと言っている気もするなあ。

バランスを取って、体調も大事に進みたいと思います。


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️