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ネットは特別支援学級の間違った知識だらけ
有難いことにお子さんのことで私のページに辿り着いて下さる方も増えて来ました。特別支援学級について一度しっかり正しい知識を書いておこうと思います。
まず、ネットで個人で発信している方の情報は鵜呑みにしないでください。必ずお住まいの教育委員会、教育センターなどにご相談ください。フォロワーが沢山いらっしゃる方でも間違った知識を発信してらっしゃる方をよくお見かけします。それとは別で前程条件なのですが、そ
今の大人が目覚めよう~( 不登校からの気づき )
本音を言うと私にとって
他人事だった「不登校」が突然の形でやってきた
娘が中学生になり普通に通っていた学校
最初は体調不良で1日休み
段々、朝からは行けなくなり
2日 、3日、、と休みがどんどん増えていった
当時の私は
「今日は行ける?」と心配ばかり
行けたら行けたで喜び
「頑張ったね!」と褒めて
娘が心をすり減らし無理して
頑張っているのに気づかず(>_<)、、、。
「学校に行くのが当
<“あの子も変わった”教室での実践記~特別支援学級編~>居場所づくりで感覚過敏に対応する
聴覚や視覚の刺激に過敏な自閉スペクトラム症の子供の刺激を調整する。山梨県特別支援学校教諭 TOSSフラミンゴウズ 武井 恒
一 感覚の過敏さ
自閉スペクトラム症の子供たちに次の特徴をもつ子が多い。
感覚の過敏さ
例えば、触られるのを極度に嫌がったり、大きな声や音に敏感だったりする。
私が担当したK君(中学部二年)も、聴覚と視覚に過敏さをもった生徒だった。
特に、大きな声が苦手で、聞こ