見出し画像

困難から逃げる人と逃げない人。

RYuJiです。

何か問題が起こった時にその問題と向き合わずに逃げる人と逃げない人では大きな人の差が出てくると思います。

しかしながら困難があると逃げ出したくなるのは当然のことです。

一概に全てに向き合わなければならないとは思いません。

大切なことはそれぞれの問題は何を今の自分に学ばせてくれているのかを意識することだと思います。

私の人生は全てのことに対して問題があれば逃げ出すことのオンパレードでした。

・テストの点数が悪いことを親に言わない
・バイトでちょっときついことを言われてやる気を無くす
・小さい頃に自分がやりたいと思ったバッティングセンターで打てないから不貞腐れて辞める

今考えると本当に情けないと思うことばかりです。

その都度に親には怒られなんで自分の味方をしてくれないのだろうと感じていました。

この様なことがあるといつも言われていたのが、
何かを成し遂げるには必ず今の自分を乗り越えなければならない。その時に逃げ出す人間にならないで欲しい。

このことを言われた時はこの真意が全く分かりませんでした。

ですが、今の自分には少し腑に落ちる部分があります。私の今の生活はメンタル的にも金銭的にも本当にギリギリな生活をしています。

しかしながらこの選択を選んだは自分であり誰かに言われた訳ではありません。

そして今の自分の選択は後戻りが出来ないくらい人生を賭けた勝負に出ていると思っています。

その時に自分がやりたいと思ったことその中での困難で逃げ出すと今後何があっても負け癖が付いた人間になると思います。

泣きたい時は泣けば良いのです。
辛い時は一旦寝れば良いのです。
しんどい時はしんどいと言えば良いのです。

自分がここぞと決めたことでの困難は上記のことをした後に、もがきながらでも立ち向かうことが必要です。

それが結果として上手くいくかは分かりません。

ですが、必ずその過程で学べること人間として成長出来る部分はあると思います。

特に2023年になってから本当に大変な毎日です。

困難から逃げ出したくなりますが今の自分の最大限を出し続けられるようにしていきます!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv



この記事が参加している募集

振り返りnote

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。