見出し画像

ダラダラ・グダグダな自分にはなまる

おはようございます。

今日はね、休みの時に、
グダグダ、ダラダラしてしまって
自分を責めてしまってもOKだし、
生きているだけで、はなまるなんだよ
ってことをお伝えしたいなって思っています(*‘∀‘)



☆リア充さんと比べて自己嫌悪


今ってありがたいことに、SNSが発達しているので、
他の方の私生活を見ることができたり、
そこからたくさんの情報が得ることができます。



学生時代から、学業や部活でも競争して
生きてきましたよね??


仕事でも常に自分より上がいて
もっと頑張らなきゃ
もっともっと


仕事から帰ってきて、
インスタで
様々な方の発信を見ていると、
すっごく活躍されている方に憧れる
一方で、自分はダメだなって
思ってどんどん気持ちが下がってしまうことが
ありますよね??(T_T)



そこから、
休日とか過ごしていても、
めちゃくちゃ寝てしまったり、
何もできなかった自分に自己嫌悪に陥って
しまうことってありませんか???



うーーーん
辛い
(;´д`)



グダグダな自分もOK,はなまる◎


めちゃめちゃ辛くなっちゃいますよね??
でもでも、
こんなに、あなたは頑張っているんですよ??


自分の生きづらさを抱えながらも、
ちょっと苦手な人が一人いるだけで、
辛くなってきちゃう中で
一生懸命に働いている


すごくないですか??


それでも、自分に厳しく声をかけてしまう
としたら、こう考えてみてください↓


あなたが、親友に、


「今の会社めちゃくちゃ居づらいんだけど、
生きるために、頑張って毎日出勤して、
毎日仕事頑張っているよ。」



ってお話をしてくれたら、なんて言葉をかけてあげますか??



「毎日、辛いと思いながらも
頑張って働いてるんだね。
お疲れ様。
すごい頑張っているよ。」


って、
優しく声かけてあげませんか??


優しいあなたなら、きっと優しい言葉を
かけてあげらるはず!!!



だから、自分にも
親友に声をかけてあげるように、
声をかけてあげて欲しいのです


休日グダグダしちゃう自分もOKじゃん????
生きているだけではなまるだよ◎


自分に対するハードルを下げてあげる



いやいや、
そんなことで誉められないでしょ??
ちょっとレベル低くない????


って思ってしまうかもしれません。


でもさ、ここまで、完璧にできたら、
自分はOKで、
逆にここまでできない自分はダメ


こうなってしまうと、
条件付けしないと自分が認められなくなってしまいます。


意識の高いあなたは、
こうしてみてください!↓


”The 加算方式”

何もしなくても◎
そして、できたら、もっと加算して◎
と自分を加算して見てあげます。


自分にマイナス評価をあげる必要はありませんよ(*´▽`*)


お仕事なら、

出勤できた、
パソコン開いた、
資料に判子を一個押した
など、
もう一個の動作ごとに褒めてあげてOKです(#^^#)


そしたら、あなたは
百点満点中の、
たぶん
700点
1000点
いや、
10000点


ぐらいに、毎日ご活躍されている
ことと思われます(; ・`д・´)


めちゃくちゃすごくないですか??
非常にご活躍されていますね!!
ご自身に盛大なはなまる、
盛大な100点満点中の、
10000点を
プレゼントして差し上げてください
(#^^#)


ここで、ポイントなのが、
誰か基準でなくていいことです。

そして、
自分をほめられそうと思った時に
少しずつ始めてみてください♡


自分誉めなきゃ!!!
となって辛くなってしまっては本末転倒
ですので、
なんとなく、
できそうな時に一回からでも
自分を誉めてみてあげてくださいね(*^^*)


できない時があっても大丈夫
自分を素直に褒められない自分がいても大丈夫


ゆっくり、始めていきましょう!!!



自分で自分を誉められない時は他人の力を借りる


自分で誉めることが難しいと感じる時は、
今までで、直近でも、人生の中でもよくて、
その中で、誰かに誉めてもらった記憶を
引っ張り出してきましょう!!


その誉めてもらったことを
じんわり感じてみてみましょう。

それを自分でも誉めてあげましょう
そして受け取ってあげましょう


いやいや、そんなことないって
否定しちゃうんじゃなくて、
そのまま、
そっかあ、あなたはそんな風に思うんだ、
ぐらいで受け止めてみてもいいかもしれませんね??


今は上手に受け取れなくても
だんだん受け取れるようになるから、
今上手に受け取れないこともOKですよ!



自分誉めリスト


うーーーん、考えたけど、見つからなかった。

そんなあなたのために、
私が誉めリスト作っておきます(*´ω`*)

ご自身で誉められたら、
追加で私のリストも参考にして、
誉めてみてあげてくださいね!!!


自分誉めリスト↓


  1. 朝起きることができた!!えらい

  2. 朝カーテンを開けて日の光を浴びた!!気持ちがいいね

  3. 朝ごはんをつくったり、食べることができた!!自分の命のために作って、食べてくれてありがとう!!

  4. 身支度した!!!よし、きまってるね!!かわいいし、かっこいいよ!!いってらっしゃい!

  5. 出勤した!!!電車混んでたかな??人込みの中お疲れ様!!運転もお疲れ様!!

  6. パソコン開いた!えらい!

  7. メールのチェックした!!さすがだね

  8. 資料に判子押した!!!!1枚ごとにえらいって言ってあげて

  9. お昼はオシャレなカフェへ!!いいね!どんどん自分のテンションあがることしてあげて

  10. お弁当作った!!ヘルシーでいいね!!!時間が無い中作ってえらいよ

  11. 今日も1日仕事頑張ったえらい!!!

  12. 何もせずに、ぐーたらしちゃった!!⇒今まで、いっぱい仕事頑張れたんだもの、いっぱい寝たっていいんだよ??何か活動したくなったらすればいいさ!

  13. 洗濯物や皿洗い家事ができたな。すごいエネルギー消費する行動だよ!!いつもありがとう

  14. お風呂に浸かってリラックスできたな。疲れをつるためにありがとう。いつも頑張ってくれている体に感謝だね

  15. 一人でお出かけ!!いいね!!自分をおもいっきり楽しませてあげてね


さらっとだけど、お仕事の日をメインに
誉められそうなこと書き出してみました!!!

何かすごいことを成し遂げたら、もう本当にスーパーすごい!
と考えて、
何かができない自分もOK丸だよ!!!


そうやっていくうちに、
何もできない自分を否定する⇒何もできない⇒もっとできなくなる
という負の連鎖からだんだん抜けて、
まあ、大丈夫だよね。
ちょっとこれやってみよっかな、
意外ととできていることあるな
ということに気付いて
さらに行動したくなって
行動が促進されていきます


自己否定いっぱいしちゃう、
自分へのハードル高すぎる
辛い
と思う方、


ちょっとばからしく感じてしまうかもしれませんが、
だまされたと思ってちょっとだけ誉めてみて
あげてくださいね♡


You are always doing great things.
Be proud of yourself!!!!!

あなたはいつもすごいことをしているよ。
自分を誇ってあげてね


P.S.

昨日今日、
朝はカフェオレ飲んでます!!!
ずっとコーヒーはブラック派だったのですが、
朝の冷たい既製品のコーヒーには
牛乳が合うなーと思いました(*´ω`*)


何か作業したりするときに、
美味しいドリンクと共に頑張るって
いい方法だなと感じました!!!


何か気分がのらない時に、
好きな物(音楽・飲み物など)を
プラスしてあげると少し気持ちが楽に
なることもありますよ
お試しあれ!!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?