見出し画像

ネクラ日記:ソーシャルディスタンスとロンリネス

最近よく聞くようになったよね、
ソーシャルディスタンス。
そのうち、DJポリスならぬ、
ソーシャルディスタンスポリスとか出てくるんじゃないかな。
駅前でいちゃこらしてるカポーたちをひたすら
引き裂いていってほしいよね。
濃厚接触罪とかで罰金取ってほしいわ。

ソーシャルディスタンスっていうなら、
独身一人暮らし在宅勤務ってもう最強だよね。
ベストオブソーシャルディスタンス賞間違いない。
というかディスタンス取りすぎて逆におかしくなりそう。
昨日も今日も誰とも濃厚接触してないし。
誰の飛沫もとんでこないし。
むしろ誰かの飛沫を感じたいくらいにはおかしくなっちゃってる。

もう長いこと孤独を極めすぎて、
ミドルネームあたりに入っちゃってるよね。
山田・アローン・花子みたいな。
もはや立派なアイデンティティと化してる。
孤独じゃなかった頃がもう思い出せないあれ泣いてもいいですか?

どうでもいいけど、書類で「既婚・未婚」って分類やめてほしいよね。
「未婚」って「ダ結セズ」ってことでしょ?
そのさ、あらゆる人間は結婚するという前提にたった分類おかしくない?
なんかいつまでも大人の階段上れてないみたいな。
「未婚」っていうか「不婚」じゃない?「結」よ。
それか単に「独身」。
いやでも「独」がたまらなく寂しいな。やっぱやだな。
「独立」っていうか「孤独」が強く臭っちゃってる。
鼻塞いでもあふれちゃってる。
もう「シングル」「ダブル」「セミダブル」くらいのニュートラルさにしてほしいわ。

しかしさー、
同じ世代の人ならわかってくれると思うけど、
ディスタンスって言葉を最初に日本に持ち込んだのは宇多田ヒカルだと思うんだよね。
かの名曲、FINAL DISTANCE。

改めて聴きなおしてみたけど、
もうさ、編曲してSOCIAL DISTANCEって名前で
出してもいいんちゃうかな?ってくらい、
聞けば聞くほどコロナの曲に思えてくる。

ー聞きたいのに聞けない
(コロナ?)
ー泳ぎつかれて君まで無口になる
(え、コロナ?)
ー会いたいのに見えない波に押されて また少し遠くなる
(自粛期間だしね、会うのやめておこうか)
ー途切れないように Keep it going, baby
(え、それでも会いたいの?)
ー同じ気持ちじゃないなら tell me 
(同じ気持ちじゃないよこっちは?)
ー無理はしない主義でも 少しならしてみてもいいよ
(こっちはしとーないわ)

もうさ、
感染におびえる女と気にしない男の物語だったんじゃないかな?
ってくらいに思えてくるよね。

宇多田ヒカルの歌詞カード見ながら鬱育んでた思春期が懐かしいなー。

誰かの願いが叶うころ、あの子が泣いてるよ
皆の願いは同時にかなわない

ウワァァァァァァァンそんなこといわないでーーーー
うわまた暗くなってきた。
リンゴ酢バク飲みして胃腸荒らしてとっととねよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

∑(゚ロ゚ノ)ノ