マガジンのカバー画像

共有帳【(。・ω・)フムフム..】

933
”スキ“を付けさせていただいたクリエイターさん達の投稿の中から是非とも多くの方々に読んで欲しい、共有したいと思った投稿のまとめ。 (ご迷惑な場合は連絡をいただければ出来るだけ早く… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

周期表ストーリー

周期表ストーリー

2019年はドミトリ・メンデレーエフが周期表を発見して150年となる節目の年。
そこで、「国際周期表年」とされています。
国際周期表年の開会式がパリやロシアで行われ、世界中で関連イベントが行われる予定です。
ロシアでの開会式はメンデレーエフの誕生日(2月8日)に行われます。
ちなみに、閉会式の会場は東京です。

ドミトリ・メンデレーエフ(Wikipediaより引用)

ところで、周期表はどのよう

もっとみる
030. 好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産とは

030. 好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産とは

 1年前に書いた働き方のまとめを短く読みやすく改訂しました。

 その前にこの1年ほどを振り返って一言。

 取材が多くて勘違いしそうな時期もありましたが、その間もいろんなことを乗り越えながら感じていたのは、僕は平凡な日々を大切に生きるために働いているんだということ。

 そして助け合い認め合いながら組織を継続していくのはとても難しいということ。

 『好きな日に働ける』『嫌いな仕事はしてはいけな

もっとみる
大地震が起こる前に、これだけはしておけ!

大地震が起こる前に、これだけはしておけ!

1995年1月17日 5時46分。
阪神大震災の朝、震度7の真上にいて被災した人間として、ちょっとだけサジェスチョンしようと思います。

それは「大地震が起こる前に、どういう準備をしておけばいいのか」ということ。

経験者しか語れないことってあると思います。悔恨をこめてお伝えします。ボクが実際に体験した例からいくつかピックアップして「備え」について書いてみようと思います。

なお、東日本大震災(2

もっとみる
人を見た目で評価する7つの愚かさ 〜ルッキズム卒業宣言〜

人を見た目で評価する7つの愚かさ 〜ルッキズム卒業宣言〜

突然ですが、あなたは自分を「日本で何位の人間」だと思いますか?

そんな事言うと、おそらくこう言われます。

それって生産力で? 見た目で? 若さは関係ある? 希少性は? 賢さは? 血統は?
・・なんていう「何を基準に順位をつけるのか?」という話になるでしょう。 

そこは自分の判断で、と言うと、その人が「何を基準に自分や他者を測っているのか」という事がわかります。

それで何だかんだ議論した後に

もっとみる