山田玲司

漫画家です。ツイッター@yamadareiji 絶望に効く薬、ゼブラーマン、アリエネ、非属の才能、CICADA、資本主義卒業試験、キラークエスチョン、Bバージン、agapes、『モテない女は罪である、ニコ生チャンネルヤングサンデー http://yamada-reiji.com/

スクリーントーンに住む「漫画の妖精」

スクリーントーンは貴重なものだった。 スクリーントーンとは漫画の画材の一つで、手書きできないようなフラットなドットやグラデーションなどの模様が印刷された半透明の…

ハリボテの豪華客船

先週の話。 突然頭の中に「明るくなれ」という声がした。 その時の僕がどんなだったかと言うと、連日のコロナ騒動の情報と、その裏で進んでいるとんでもない法案の件と、…

「向いていない競技」

とにかく人生は不公平に満ちている。 見た目や親の資産、生まれた土地、諸々の才能は、基本的に「生まれつき」決まってる。 努力や選択の余地もないので、これは「運」と…

「夢を叶えた人の話」に効果はあるのか?

今回の放送で「失敗が怖い」みたいな相談をしてくれた男子大学生がいた。 自分の進路について「保証がない」「確実性がない」「なんとなく不安」って話だ。 彼の話で、伝…

僕が引きこもりだった頃

凧揚げを再開した僕はクローゼットからを「古い凧糸」を引っぱり出した。 それは芯の部分が3本あって、かなりの長さがある。市販の凧糸を3本繋げたものなのだ。 それは30…

温泉のサルはいつ上がるのか?

SSSS.グリッドマンの最終回は、心を閉ざした少女アカネがボスを倒す事で終わる。 そしてその方法は「自分の部屋を出ること」でだった。 アカネが自分で自分の心を修復して…