#毎日note
もっと読まれる。0.02秒で心をつかむ!タイトルの「言葉の選びかた」
記事のタイトルは、すごく大事です。
人がそれを見て、無意識にわずか0.02秒で記事を読むかどうか判定するから。タイトルが記事の「予告編」だってことは、以前の読まれるタイトル作りの記事でもご紹介しました。
その中でも、私がとくにこだわるのは、言葉の選びかたなんです。
たとえばおなじ「運動」を表現しようとしても、「エクササイズ」「ワークアウト」「スポーツ」など、使う言葉によって印象がガラッと変わりま
店頭でいきなり押し売りされる
仕事柄とにかく街中の看板や黒板が気になる。
歩いていて、目に留まるものはほとんどない。
これだけ街中に看板や黒板、いわゆる広告物があるにも
かかわらずだ。
もうだれもが、売り込まれるのが嫌になるくらい
情報が溢れている。
街の看板や黒板が目に留まらないのは、要するに心が動かないから
に他ならない。
文章が長い
説明が長い
お店の売りたいものが書いてあるだけ
お店が食べてもらいたいものが書い
宣伝しているつもりないのに宣伝になってしまう話。
春らしくなってきましたね。日中は熱いくらいで、
鎌倉ではもうビーサンを履いている人もちらほらと。
とても平和で穏やかでありがたいな、という気持ちが自然と湧いてきます。
自分の仕事は「黒板絵描きや」ではなくて、あくまでも
マーケティングありきの黒板職人です。
どんなものを世の中の人は欲しがっているのかな、
どんなものに興味があるのかな、どんなものを大切にしたいのかな、
こんな便利なものがあるんだ
いつもそのお店のことを考えているわけではない。
毎日毎日忙しいですよね。
1日のその人のサイクルはだいたい決まっています。
今日何をするか、どこに行くのか、何を買うのか、選択の連続です。
お店に行く、行かない。購入する、しない。
そういう視点がお店の中にいると、何故かすっぽりと抜け落ちてしまっているという印象を受けることが多々あります。
お客様が来店するということは、このお店にくるということを選択したから来てくださっている。
ここを忘れ