見出し画像

寝る直前が大事な理由とは

こんにちは。三姉妹パパです。
今回は「寝る直前が大事な理由とは」というテーマで書きたいと思います。

このテーマで書こうと思ったのはまさに昨日の出来事から痛感したからです。

昨日の出来事をまずはお話したいと思います。

うちは三姉妹で0、3、5才で、
なかなか大変な子育ての時期といえます。
#もちろん夫婦で望んだ結果です

平日は夕方に保育園へ長女次女をお迎えにいき、
帰ってきてすぐご飯→お風呂→少し遊んで→絵本→寝かしつけ、
そんな流れとなっております。
保育園に預けて子育てされている方ならわかるかもしれませんが、
形式上流れはありますが、
ご飯に1時間以上かかったり、
おもちゃで遊びたい!お絵描きした!ってなってお風呂入りたくない!ってなったり、
日々上手いこといきません。
#そもそも期待しているから疲れる

そういうものだと思えばストレスは感じないのですが、
私たち親も一人の人間ですから、イライラもしますよね?w

でまぁ、次のお風呂や寝る準備のために、
子どもたちを急かしたりしてなんとか一日を終えるわけです。

で、昨日なんですが、お風呂でおもちゃの取り合いで姉妹がケンカしました。
最近では次女のわがままが強くて、
#私のものは私のもの 、あなたのものは私のもの
一度お姉ちゃんが妹に負けて(負けてあげて)泣かされます。
その後、力的にやはり強いお姉ちゃんが逆転し、妹が負けて泣きます。
#兄弟姉妹あるある
最近、そのあるあるパターンの時に、私も妻もやりがちなのが、お姉ちゃんに我慢させることをしてしまうのです。
それが一番事態が軽くなると思うからですよね。
でも、まだ5才。
「自分は悪いことしていないのに怒られた。」
「なんでわたしだけ怒られるの?」
って、とっても悲しそうに泣いてしまうことが増えました。
1時間くらい泣いて、パパママも寄せつけないぐらい、悲しんでしまうこともあります。
昨日は、まさにその度合いがMAXだったと思います。
#ごめんよ 、お姉ちゃん頼りにしててさ

いつも寝るのは21:00ですが、21:30になっても泣いているので、
さすがにもう寝ないということで、半ば無理やりママが長女をハグをしていたら、何とか寝てはくれました。

ですが、その後私が読書をして眠りにつこうとした時、なので長女が寝てから4時間ぐらいでしょうか、
長女が、寝ぼけて「ママ、怒らないでー」の言いながらうなされていました。
で、その後も何度かうなされていたのです。

その時、
「ちゃんと話を聞いてあげて心を落ち着かせて、寝かしつけてあげればよかったなぁ」と
心から反省しました。

長女は、悲しい感情のまま寝てしまって、
寝ている間もずっとその悲しいマイナス感情のループから抜けれずにいるんだと。。

 

以前学んだことで、

『眠る前の意識の仕方で、潜在意識や無意識状態を変えていける』
潜在意識や無意識のエネルギーは、顕在意識よりはるかに大きいもの。
潜在意識や無意識をいい方向に書き換えれば人生は変わります。

とのことです。

眠る直前(顕在意識から潜在意識になるタイミング)に、
ポジティブなことを考えると、
寝ている間ずっとポジティブなイメージをもち無意識レベルにすり込んでいける。

寝る直前に、
幸せだなと思うこと、自分がこうありたい、と心から思う。

そうすることで、
寝ている間、ポジティブな状態が顕在意識に働きかけていけるので、
起きた時により潜在意識がポジティブになり、
日中色々あったマイナスな感情も、1日1日でリセットしていけるようになるのです。

私は、この学びを日々実践しているのですが、以前よりも朝の状態がよくなったと思います。

よくない朝でイメージしやすいのは、愚痴ばっかり言って酔っぱらったまま寝てしまった次の日のbad感ですよね。


昨日の長女の話に戻りますが、
今日起きた時、長女は昨日の爆発よりはまだマシなものの、まだイライラしていました。
寝不足だからということではなく、昨日のことを根に持っていたのです。

長女のことからも分かる通り、
日々の7〜9時間という膨大な時間を費やす睡眠の質を上げるか、いかに下げないかについて、考えるのが大事です。
子育てでは、子どもの寝る直前の状態をいかに幸せな状態にしてあげられるか。
そういう意味では寝かしつけ前の親が子どもに絵本を読んであげることは、絵本がポジティブな内容がほとんどなのですごく理にかなってますよね。

大人の我々も、寝る直前の感情をいかにポジティブにもっていけるかどうか。
半ば強引でも、「最高の一日だったなぁ。幸せだったなぁ」って、つぶやいたり、自分の中でイメージしたりするのって、
とっても人生を豊かにしてくれるんではないかなぁと思います。

今回の記事が、
皆さんの人生が少しでも幸せになるヒントになればと思います。

以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。 書く力と変えさせていただきますw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?