みんなの為にもなる『目標達成応援コーチング』#5 テーマ:メタアウトカム
こんにちは。シーザーです。
広告のサラリーマンしたり、三姉妹のパパしたり、
草野球の監督をしたり、コーチングしたりしてます。
『人の人生に輝きをもたらし、その輝きが世界中に広がってほしい』
という想いで活動しています。
さて、
6/14-26で期間限定開催中
『目標達成応援コーチング』無料セッションですが、
無事に5日目を終えました。
本日は、同じコミュニティで活動する
あきさんへのコーチングセッションの一部から
お読みいただいた方にご自身の目標達成に向けて
タメになるような内容を共有させていただきたいと思います。
あきさんのまずは紹介させてください。
「SDGsを広めたい」という素敵な理念をお持ちで活動をされています。
もーーー、note見てください!百聞は一見にしかずw
寄付とか興味なかった自分に、興味を持たせてくれたきっかけをくれた方です。
私は、月●●●円寄付することにしました。
※金額の問題ではないので●●にしてます。
そして、世界で苦しんでいる子どもたちに目を向けることができた
自分自身をちょっぴり褒めてあげる幸福感、エゴではなく貢献できている幸福感は生きるエネルギーになるんだと気づかせていただきました。
この場をかりて、ありがとう☆彡
そして、経営者でもいらっしゃいます。
いい想いで仕事されている方に仕事頼みたいですよね。
一緒に仕事したいですよね。
読者の皆様、
お仕事の依頼は上記のリンクからあきさんまでお申し付けください。
というわけで、、、、
羨ましいほど素敵なあきさんとの『目標達成応援コーチング』セッションの内容についてご紹介していこうと思います。
それではレッツーーーーーGO!!!
あきさんの目標を伺いました。
長期目標(理念): SDGsを広めたい
短期目標
①6/25までに、SDGsマルシェをテレビに紹介されること
②6/25までに、飢餓、または食品ロスについて認知していただくために、あきさんの発信やお声かけを通して、国連の食料支援機関「国連WFP」に寄付or食品ロスを防ぐための働きかけを、88名以上の方に実践していただく。
短期目標の崇高さに驚きました。
本気で達成したい、挑戦という強い信念を感じました。
あきさんもかなり自分なりに高い高い目標を設定して
チャレンジしているとのことでした。
#本気でチャレンジすることが自体が尊い!
まず、
目標②「フードロス削減の実践と国連WFPへの寄付を呼びかけ、フードロスの認知を広げたい」については、
コーチングというよりは、アドバイスになったのですが、
あきさんを通じて、
既にフードロス削減への取り組みや国連への寄付を実践された方の
実践前と実践後の”心の変化”をあきさんが積極的にヒアリングをし、
ご自分の呼びかけの情報発信にどんどん取り入れていきましょう。
とお伝えしました。
この手の慈善活動(?)をみんながやる意義は、
他人からすごいと評価をされたい!という人も中にはいると思いますが、
#それでもやっているからすごい
一番大事なことって、
賞味期限が近いものを買うなどの実践や寄付行為が、
自分の”心の成長に繋がっているか”です。
なので、
実際に実践した人の”心の成長を伝える”ことで、
自分も成長したいとイメージができるようになり、
前向きに、一歩踏み出せるようになるんではないでしょうか。
私自身がまさにそうでした。
「寄付とかやっている人って意識高いなぁ」って1歩引いてました。
#未熟
そんな中先日、
あきさんのTwitterとnoteを見かけて、
なぜかスッとノリで、寄付のページにとんでいて、
月額定額(サブスクw)で申請していました。
自分の心に聞いた寄付を決断した理由は、
世界の子どもたちのことや食料を大切にする気持ちに
自分が常につながっている感覚をもちたかったからです。
”人の応援する人は、人に応援される”といいますし、
”誰かの幸せを想う気持ちって、心が温かくなりエネルギーが上がること”
人のためが、回り回って自分のためになるなぁって実感しました。
最初に、人のためという想いがあるからこそ、自分に返ってくるんだなと
今回のあきさんとのきっかけで実践した寄付申請で学んだことです。
#一生もんです
次に、
目標①「SDGsマルシェをテレビ局に取材される」に対して
コーチングさせていただきました。
この目標がかなり難易度が高いと認識されていたので、
私は、
ゴールまでのやるべきことを時系列で明確にして、
「この通りやれば私はゴールを達成できるんだ!」という
自信(臨場感)を高めてもらうワークを提案して、あきさんにやってもらいました。
手順としては
目標(ゴール)までの道筋を言語化しました。
ゴール :マルシェがテレビ取材を受ける
↑
ステップ② : 素晴らしいPRリリースを書き上げてテレビ局に送付する
↑
ステップ① :リリースの送付先リストをフォローする(まとめる)
そして、あきさんに目をつぶっていただき、
ゴールとそれぞれステップが達成されているという場面に本当にいるかのようにイメージして、体験します。
そのときの五感の情報を私の質問にアキさんが答えていきます。
五感を言語化していくことで臨場感が増していきます。
ゴール → ステップ1 → ステップ2 → ゴール と進んでいきます。
ここからがポイントです。
ゴール → ステップ1 → ステップ2 → ゴール → ★メタアウトカム★
②回目のゴールを体験した後に、
あきさんに、★メタアウトカム★を聞きます。
メタアウトカムとは、
メタは超える
アウトカムは目標なので、
日本語で言うと、目標の先の目標ですね。
#だからカタカナの方がいいでしょw
あきさんは、
メタアウトカム : リリースを見たテレビ局から問い合わせがくる
と設定され、五感をフルに使ってその場面を体験し、五感情報を言語化しました。
そして、
時系列の最初から
一連の流れ
ステップ1 → ステップ2 → ゴール → ★メタアウトカム★
を繰り返して、
どんどん短い時間で回していきます。
はい次ー、はい次ーって感じです。
それができるようになったら、
最終的には、
★メタアウトカム★の場面をイメージしながら、
一連の流れを頭の中で体験するという感じになります。
文章だと、ちょっとワークの説明が仕切れないのですが、とってもパワフルだけど、誰でも効果の高いワークになると思います。
あきさんからのお言葉で、
途中で★アウトカム★を設定するのが、
このワークのとてもパワフルなところでしたと
言ってもらいました。
自分のゴールがあくまでも通過点なんだということを感じることができ、
ゴールを達成できそうな気持ちがとても高まったし、高い目標だと思ってたけど、小さく見えたという感じでしょうか。
実際は高い目標のままなのですが、
やはり目標に向かっていく上での、
自分の中から湧き出るエネルギー、モチベーションで確実に結果は変わってきます。
たとえ到達できなかったとしても、
そのプロセスの残り火といいますか、
経験の濃さといいますか、
全然違ってくると思います。
皆さんにも、
一度体験してほしいワークの一つですね。
セッション後
Twitterにご感想いただきました。
いい時間になってよかった。嬉しいなぁ。
あきさんの目標が達成されますように。
祈っておりますし、応援しています。
------------------------------------