マガジンのカバー画像

お猫様のこと

6
お猫様に関するnote
運営しているクリエイター

記事一覧

うちの猫は保護猫だった

うちの猫は保護猫だった

我が愛猫・白玉は保護猫だった。

2017年の夏、3歳で我が家にやって来た、右目は青、左目は黄色。全身真っ白な大きな子。

元の飼い主がペット禁止物件で飼っていたのがバレて飼えなくなり、保健所行き寸前で保護されたそうだ。
元の飼い主のことは伝聞でしか知らないけれど、日本人ではなく、日本でペットを飼うためのルールとかマナーとかが判らなかったらしい。

2014年の6月か7月、離乳済みの状態で捨てられ

もっとみる
いなくなる前に迷い猫ポスターを作っておくことの重要性

いなくなる前に迷い猫ポスターを作っておくことの重要性

”非常時に猫がいなくなってしまった場合、迷い猫ポスターを作る手段や材料がないことが考えられるので、あらかじめ作っておくとよい。”

2年前、北海道胆振東部地震が起きた際に猫の防災グッズを見直していて、このような情報を目にしてハッとしました。

なるほど、判りやすく人目に付くようなポスターを急遽作れとなると難しい。

抑も、非常時じゃなくても大事な猫がいなくなったとなれば、ポスターやチラシ作りに時間

もっとみる
ペットを飼っているのなら飼育ノートを作ろう

ペットを飼っているのなら飼育ノートを作ろう

もし自分に何かあった時、ペットはどうなってしまうだろう?
そんなことを考えたことはありませんか?
何かあった時に備えて、あなたのペットの飼い方をノートにまとめておきませんか?

今我々が直面している危機といえば、新型コロナウイルスです。

ペットを飼っている方なら誰も「もし感染して入院になったら、ペットはどうしよう…」と不安に思っているのではないでしょうか。私はなっています。

某ペット保険会社さ

もっとみる
お猫様は内弁慶

お猫様は内弁慶

月に一度、ノミダニフィラリアの薬と体重測定に、お猫様を病院へお連れします。

室内飼いだから通院くらいしか、キャリーに入れることも外に連れ出すこともないお猫様。

病院大嫌いです。

このビビりっぷり…。

こんな時なので、換気のために窓も開いていて(網戸はあります)、急に強くなった風の音にまたビビるビビる…。

帰宅即ちゅーるです。

超内弁慶なので、ペットホテルなんか預けたら禿げちゃうんじゃな

もっとみる
猫の防災

猫の防災

7月が終わろうとしているが、東京の雨の季節はまだ終わりそうにない。

北でも南でも川が氾濫しているが、日本という国はいつ何処で地震が起きてもおかしくないし、火山が噴火するかもしれない。今日だって東京は緊急地震速報がけたたましく鳴った(何事もなかったけど)。自然災害がなくても、すぐ隣の家が火事を出す可能性だってゼロではない。

逃げなければ!

その時、愛しいお猫様を連れて逃げる態勢は整っているだろ

もっとみる
猫はケージに入れておくべきなのか

猫はケージに入れておくべきなのか

昨日の郡山の温野菜爆発、すぐ裏のお宅の方のTwitterを拝見しました。

嗚呼……戻ってきてねネコチャン……戻ってくるって信じてる……。人とイッヌがご無事で何よりだけど、猫も家族なのよ……。

さて、我が家では外出時にお猫様にケージにお入りいただくことがあります。長くても6時間か7時間くらい。初めから9時間を超えると分かっている時は、部屋でご自由にお過ごしいただきます。最近は短時間でも滅多にケー

もっとみる