ペット防災

人も動物も、台風に備えて

台風が来る。

インクトーバーということもあり今日描いた絵ですが、台風のこと考えながら描きました。

関東に住んでいる人間からするとちょっと想像できないほどの勢力の台風が来るみたいです。

動物達が心配。野良猫の多すぎるこの国で、少なからず亡くなってしまう子達がいると思います。そんな動物が少しでも減ってほしい。

動物を飼っている人は、その子達を守ってください。そしてみなさん自身もどうか気をつけて

もっとみる
あなたの好きなものはなんですか?
5

ペットも防災の日

こんにちは!今度こそ本業の記事(笑)毛玉好きの獣医です。

9月1日は防災の日 でしたね!我が家は新生児もいますので、防災グッズを見直しました。

意外と食べ物の賞味期限も切れてたりして本当に見直しが大切だなぁと思いました。

ところで皆さん、おうちのワンちゃんネコちゃんように防災グッズは揃えていますか?

また、おうちのワンちゃんネコちゃんは防災に向けての訓練はされていますか?

まず防災グッズ

もっとみる
ありがとうございます!ふわふわ最高!
4

渋谷緊急ぼうさい会議 #28

2018年10月9日(火)14:15-14:55放送

00:00 | 00:30

パーソナリティー:杉山桃子・すごいエリザベス
ディレクター:吉田武史

ゲスト:(株)サイボウの小熊禅さん。
    シブラジわんちゃん飼い主代表・天野伊佐子さんと、メイちゃんとももちゃん。

今日のテーマは「ペット防災」についてトーク。

ご紹介したのは、下記商品です。
●わんパンゴールド
http://www.petience.com/corporate/WANPAN_GOLD/

●ペット用

もっとみる

南相馬市 ゲン・チャチャ・ピッピのはなし

水と空気がきれいな田舎の古民家で、夫婦でのんびりと自然を満喫しながら人間らしい暮らしをしたい。そんな夢を持って東京で暮らしていた小坂さん(仮名)夫婦が、南相馬市の古民家に一目惚れしたのは、震災が起きる6年前のことでした。

 まずは、ご主人が東京での仕事を辞めて移住し、奥さまも、その3年後に完全に移住しました。古民家は住みやすいように最低限のリフォームをして、隣接する裏山と田んぼ、そして畑も一緒に

もっとみる

宮城県七ヶ浜町・国際村避難所と ダックス一家のはなし

宮城県七ヶ浜町・国際村避難所と ダックス一家のはなし

七ヶ浜町は、東北随一の大都市、仙台からクルマで2~30分の距離にありながら、海と山の豊かな自然を感じることができる、半島の小さな町です。その町名が表すとおり、 七つの浜からは豊かな海産物の恩恵を受けることができ、なかでも松島湾で養殖される海苔は、 古くから皇室御用達のブランド海苔として、町の発展に寄与してきました。

もっとみる

南相馬市・シロのはなし。

まずは自己紹介から、ですよね。

ボクの名前はシロといいます。6歳の男の子です。体重は、最近は測ってないけど、たぶん13~4キロくらいじゃないでしょうかね。福島県の南相馬というところで暮らしています。といっても、いまは本当のおウチではなく、カセツといって、小さなプレハブ作りの長屋の 4 畳半二間に、お母さんとユージ、おばあちゃんとボクの4人で住んでいます。 昼間お

もっとみる