見出し画像

動物に優しく、環境に優しく、人に優しく。~ワンヘルスフェスタ2023~

11月3日、4日の二日間にわたり、『ワンヘルスフェスタ2023』が開催されました。
昨日(4日)は、ぼくも参戦させていただきました。

『ワンヘルス』とは、
「人」「環境」「動物(生物)」の3つの柱を大切にする、社会・世界を実現していきたいという願いの概念です。

「動物」が入っていることもあり、
ワンちゃん連れの来場者がとっても多く、可愛く、賑わっておりました!


イベント前の宣伝記事↓

初開催となった、昨年度の記事↓


昨年度のこともあってか、ウチの息子が「ワンヘルスフェスタ行きたい」と言うもんですから、
早朝からの駐車場警備の役割があるにも関わらず、しっかりと働いてくれました。

駐車場警備をする息子2号

大きなイベントも、こうして縁の下の力持ち、陰で活躍する人が居てこその実現ですよね。
そういう部分も見ていけるというのは、ある意味、恵まれたことかもしれません。


さて、関係者の車がだいたい入ったのを見計らって、ブース設営です!!

初日に、行政関係が入ってらっしゃていたブースと交替して、
『NPO法人好きっちゃ北九州』と
『防災Lab.北九州』の
2つのブースを割り当てていただきました!


防災Lab.北九州としてもブースを出させていただきました。
ブース運営には携わらなくとも、参画されているメンバーが、会場内でサポートスタッフと多く活躍されていました。

『防災Lab.北九州』としても、防災というのは、まさに人と環境にかんすることですし、またALLOKさんの進めているペット防災もありますので、参画させていただきました。

好きっちゃとしては、遊びながら防災を楽しみ、学ぶツールである「あそぼうさい」を実施しました。

ぼくたちは、地域づくりを主テーマとしていますが、未来づくり、社会づくりも大切にしていきたいと考えています。


好きっちゃ&防災Lab.北九州のブースについても紹介します!!

簡単な『くじ引き』からゲームをスタートできる『8割がた大丈夫だろうゲーム』は、これをきっかけにブースを楽しんでくださる親子連れが多く、客引き的な要素があり、とても重宝する遊びでした!


まさに、『防災と環境』というテーマにたったときに、地球温暖化、そして多発化する気象災害を学ぶ『地球温暖化ゴルフパット』
遊びながら楽しんでいただき、なるほどと、クスッと笑ってくださる保護者さんたちも多かったです!

北九大3Clubのエースからやん君の推薦もあり、今回も取り入れたのが『ダイバーシティかるた』です。
先日のイベントで、実際に聴覚障がいのある方が、筆談マークを指さしてkださり、コミュニケーションがとれたのが嬉しかったとのことでした。
様々なマークのなかで、学ぶことは『思いやり』の気持ちです。


新ゲーム『循環サイコロ』です。
4つのサイコロ型の箱を、「無限ループ」する順番に置き換えて遊ぶものです。
自然の循環、資源の循環、エネルギーの循環、命の循環を学ぶゲームで、お勉強っぽいことでも、こうしてちょっと工夫して実施してみると、実感しながら遊ぶことができます。


これも新ネタ、『SDGs神経衰弱』です。
SDGsのロゴとその意味を、両サイドに分けて、神経衰弱的にめくっていきます。
ロゴのマークや、それぞれの目標の意味を見ながら、覚えていきます。
きょうだいで競争したりしながら、楽しんでくださいました!
いつも感じますが、子ども達の方が、SDGsのことをよく知っています!!


そんなこんなのブース運営でした。
お客さんも流れに強弱があるような感じで、5つのゲームでお出迎えして、滞在してくださるご家族は結構長いような感じで、
空いた時間で、他のブースを見て回ったり、キッチンカーなどのごはんを買って食べたり。
ぼくたちの方が楽しんで参加させていただいたような感じでした!

ここの公園は、自然が豊かというか、キレイだし、とっても気持ちが良いです!!

イベント日和の天気にも恵まれて、とっても気持ちの良い時間を過ごしました。
息子も、学生メンバーと一緒に、クイズラリーを回ったり、
ウチの若手メンバーと水上サイクリングに行って楽しんでいました!!


ステージイベントも中央で、常時実施されており、
12時30分から、『防災ビンゴ』を担当することとなっていました。

北九大ひびきの3Clubと、産医大SDGs研究会のメンバーが、ステージを盛り上げてくださいました!!

ちょうどお昼どきで、参加者がどうかなぁと不安でしたが、
50枚準備していたビンゴカードはすぐに配布してしまい、もっとご用意しておけば良かった〜!と思いました。

ビンゴの景品は、全員にプレゼントあり!という大盤振る舞いで、協賛などいただいた企業さん等に感謝感謝です!!!

4×4の16マスに、おすすめの防災グッズが書かれており、くじで引かれたグッズで列を揃えられるかで楽しんでいきます。
グッズを引くたびに、どんな風に役立つのか、どんな備えが必要なのかを解説していってくださいました。

こんな風に、楽しみながら、考えていけると良いですよね!!


昨年度より、規模を縮小し、二日間にわたって開催した『ワンヘルスフェスタ』です。

イベントの盛り上がりより、『ワンヘルス』の理念や意義がもっと伝わるイベントに!という方向性での実施となりました。

ワンちゃん撮影スポット


ウチのブースも、その表現のひとつでしたが、
ワンヘルスっていうのは、何も難しいことではなく、

動物にも優しく、
環境にも優しく、
そして、人にも優しくしていく、
そんな単純で当たり前のような気持ちを再確認していく概念なんだろうと思います。


気持ちの良いイベントで、
とてもすがすがしく実施させていただきました。

少しだけくたびれはしましたが、
とても良い機会となったと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>

何より!
片付けが重要!!
イベント続きで、ぼくのまわりには資料やなんやらかんやら、ごったかえし!!(笑)
まず!何より!片付け!!!が重要です。
頑張ります。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!