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【FF14】ManaDC一極化の今後
昨今あるFF14問題のひとつであるManaDC一極化について今回は考えてみようと思います。
この問題をあまり知らない人に説明するならば、パッチ6.18で実装された「DCトラベル(テレポ)機能」による弊害というべき問題です。
もともとDCトラベルはオンラインゲームの永遠の課題でもある「サーバーの軽量化」の一環として考えられたものです。
複数のサーバーに人口を分散させてサーバーの軽量化な
【FF14】フェーズ詐欺と募集文の大切さ
FF14では「フェーズ詐欺」「進捗詐欺」という言葉があります。
知らない人に説明するとすれば、たとえばボスしかいないコンテンツ(極や零式など)においては複数のギミックが段階的に発動していきます。
これは例外もありますが、基本的には序盤・中盤・終盤でおおまかに区切られており、終盤になるにつれてギミックは複雑化し、コレとコレのギミックが同時に来るといういわゆる複合ギミックとなって難易度がステ
【FF14】初心者の知らない「FF14の常識」
FF14の初心者ガイド周りは当初から考えるとかなり整備されたと思います。
公式サイトのプレイガイド集
まずは公式サイトにあるプレイガイド集。
こちらには初心者さんがまず最初になにをしたらいいのか、という新米冒険者ガイドをはじめとした各種ガイドが集まっています。
そのほかにもジョブガイドやマクロでのテキストコマンド集へのリンクなど、ある程度FF14に慣れていても時おり見ておきたくなるペ
【FF14】煉獄編零式4層のHP調整について考察
先日公開されたパッチ6.21にて、現在の高難易度コンテンツである煉獄編零式4層のボスHPが前半・後半の両方とも1%ずつ引き下げられることになりました。
また、同時にナイトと戦士の火力調整が緊急的に行われ、いずれも3%、1.5%ずつの上方修正となりました。
こうした高難易度コンテンツにおけるHP調整が実装後に実施されるということは長いFF14の歴史のなかでもはじめてのことです。HP調整前に
オンラインゲームにおけるVC
FF14に限らない話題だと思いますので今回はおおざっぱに「オンラインゲーム」という大枠でのボイスチャットについて考えます。あるいは一部ソシャゲなどでも利用している人もいるかもしれませんね。
ボイスチャット、いわゆるVCは個人的な感覚でいえば最近急激に広まったゲーマーご用達のツールだと思っています。
あまり界隈にくわしいわけではありませんが、最初にVC用ソフトとしてひろまったのはSkype(
【FF14/考察】高難易度&固定のヒーラータイプ
FF14はパッチ6.2の昨今、高難易度といえば煉獄編零式がいまもっともホットなコンテンツです。また、絶竜詩も固定によっては並行している人達もいるかもしれませんね。
私は完全野良マンなので固定が必須ともいえる絶に関してはフレンドに誘われた絶アレキしか経験がありません。
絶コンテンツ自体は見たかんじおもしろいとは思いますが、予習や攻略に割く時間が都度長大になりやすいのと、完ソリストにとっては固
【FF14】戦闘が苦手な人の考察
FF14、というかオンラインゲームをプレイしてきていろんな人と接するなかで、とくに「ID(コンテンツ)に行けない」「戦闘が苦手」という人の特徴がおおきく二分されるなあ、とちょっと思うことがありました。
別に心理学を専攻していたわけではないのですが、なんとなく人の心の機微とか心の移り変わりに個人的ながら敏感なところもあるので、紐解いて考えてみました。暇を持て余した神々のなんとやらです。