- 運営しているクリエイター
#宗教
コスパ教──ぼくらが知らずに入信してた新興宗教について
コストパフォーマンス。
気づけば、いつの間にかこの言葉はぼくたちのとなりにいつもいる友達のようなやつだった。
「値段の割にお得」
「出費はリーズナブルだが、商品は豪華」
そんなコストパフォーマンスに、気づけば誰も魅了されていた。
やがて、それは人生の領域にまで侵入してきた。
「コスパのいい学部選び」
「コスパのいい恋愛」
「コスパのいい人生」
どうやらぼくたちは、いつの間やら
知らぬうちに
幸福の決定要素は、実は一つだけだった
たいていの人間は幸せでありたいと願う。では、幸せを感じる「要素」あるいは「尺度」は何なのか。既に、多くの人がこの問題を考えている。
私は、このほどこの問題に暫定的な結論を得た。人の幸福感は殆ど100%が「自分が承認されている感覚」(「自己承認感」としておこう)で出来ている。そう考えざるを得ない。
現実には、例えば衣食住のコスト・ゼロという訳には行かないから「豊かさ・お金」のようなものが必要か