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観光商品の流通、イスラム教
学生Q.インターネットの普及により、旅行会社を利用しないで旅行する人が増えています。それら対して旅行会社は何か対策をとっていますか? これからはさらにアプリなどが多様化してインターネットの優位性が増す、と思います。旅行会社に将来はあるのでしょうか?
コクジーA.大変厳しい意見ですが、確かに旅行会社(いわゆる店舗型旅行会社)にとってそれは最大の課題です。まぁ旅行分野だけでなく、あちらこちらで流通にお
観光計画の原理原則、観光統計、観光地のトイレ、オポチュニティ・コスト
学生Q.配布されたプリントは見出ししか書いてなくて、先生の説明内容を自分でうまく書き留められているかどうか自信がありません。不安なので、もう一度教えてほしいです
コクジーA.簡単に要旨をまとめますので参考にしてください。なお、ここで指摘している項目は観光計画に携わってきた先人の教えを多少アレンジした物で、私のオリジナルではありません。
<需要の3要素>
「観光需要の三要素」というのは「暇=自由時
クイーンズタウン、観光政策と分権化、国民の海外志向、出雲大社と金比羅さん
学生Q.ケースで紹介されていたクィーンズタウンって何? すみません、授業中の説明に出てくるカタカナの言葉がわからない。留学生ですが漢字はだいたいわかるのですが。
コクジーA.確かに、授業前ではクィーンズタウンのことを知っていた人はあまりいなかった、と思います。ニュージーランドの南島の小さな町です。でも授業では説明したでしょう。あなたと他の学生にそんな理解力の差があるとは思えません。単なる町の名前な
安近短・観光における代替性と消滅生・ラスベガス・悲惨な旅館体験
学生Q.今後、観光産業の発展は期待できるでしょうか?
コクジーA.世界各国の例をみても観光産業はその規模を拡大し続けています。一定の生活基盤が整った後に、衣食住が足りた後に、人は旅をしたい・・・それは誰にも備わっている欲求だからです。総務省が行っている全国の世論調査(生活価値観)にも具体的にその推移がデータで示されています。諸君は体験していませんが、1970年代にオイルショックが日本を襲いました。
コンセプトプラン、サッカー談義
学生Q.観光地を設計するにはやはりイメージづくりが大切なのでしょうか。最近、マイナーな隠れた観光地を求める人々が増えたきたということを聞いたことがあります。将来、観光地の概念は変わっていくのでしょうか?
コクジーA.イメージづくり、というよりはコンセプトづくり、といった方が良いでしょう。イメージは作り手だけでなく、伝える人や受け止める人によってかなり曲げられる可能性があるからです。あるいはイメージ