見出し画像

恋愛は自分の分身を愛し愛されること



このところ私生活で
恋愛のお話をすることが多く
なんで恋愛でしんどくなる人が
多いのかな~🤔💭

と分かったことを
お話しますね(*^^*)💗




恋愛をすると相手に
「分かって欲しい」
「なんでこうしてくれないの?」
と相手に求めることが多いように
思います🥹

それから
友達なら気にならないのに
恋人だと気に触る言動、行動って
きっとございますよね🥺💔


じゃあなんで恋愛をすると
苦しくなるか?!😭



ズバリ!それは恋愛とは
『同一化(同一視)』だからです
☺️🩷&🩷☺️


・同一化(同一視)とは
自分自身の存在自体を
対象となる他者に重ね合わせ
他者や他者の状況を自分のこと
のように感じたり考えるから  



この『同一化』によって
人は相手をもう一人の
自分だと思うようになります😳


だから
もう一人の自分が自分の
想像もしてない言動、行動を
すると戸惑い、嫌悪感を抱きます

「なんで?!(;_:)
私なのにおかしい!」

「私なのになんで私の思う
行動をしてくれないの?」

「私ならしないのに
なんでこの人はするの?!」



そう、、、

「私なら(同一化)」という前提が
恋愛においては発生
してしまうんです🥹💦🩵


でもそんな相手のおかげで
自分は自分を愛することを
知ることが出来ます😌

相手が自分が直すべきところ
より自分を好きになれる方法を
鏡になって教えてくれてるのです🤭


恋愛をしたい人は
人を好きになることで
自分を好きになりたい人😌🌸


もう一人の自分を見て
自分を愛したいんです

そして相手と一緒にいる
もう一人の自分に
愛されたいのです😌


恋愛で愛されるということは
相手と相手の中にいる
もう一人の自分に
愛されることです(*^^*)💗



私のお話になってしまいますが、

なんで私は(有難いことに)家族や
友人に愛されて🤣満たされてるのに
誰かを好きになりたいのだろう?

と思いました🥺🤍✨


でもそれは
「私がもう一人の私を
愛したいから」なのだと
分かったんです☺️💕🙏


自分をある種
見える化して(相手)
愛したい


それが恋愛における
愛したい、愛されたいですね😌


ただ自分は自分
相手は相手(*´ -` )🍀


相手を自分とすべて
重ねるのではなく、
ちゃんと自分と相手を
分けて見ること😊

自分を愛する「ように」
相手を愛して💐




まず満たすべきは自分
ですね☺️💕🙏


自分への愛し方、接し方、
寄り添い方が

相手への愛し方、接し方
寄り添い方です✨



人を大切に思う方は
と!く!に!

ご自身を大切に
なさってくださいね💕🥹





自分ってあなた様が知っている
以上にもっと知らなくてはいけない

「最愛の人」なのです☺️😌🍀










#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #オーラ
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #コラム #インナーチャイルド
#風の時代 #霊視  #前世 #片思い


サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!