見出し画像

恋愛って練愛だ



恋愛っていいですよね🤗

甘酸っぱくて
非日常的で。

誰かを好きになれることは
誰かに惹かれるということは
とても素敵なことだと思います



もし相手と少しでも出会う
タイミングがずれていたら、

もし相手の性格が
少しでも違ってたら、

好きになってなかった
かもしれない。


そんな刹那に私たちは
見えないご縁の糸を
張り巡らせているのだと思います。




恋愛は、
「恋から始まって愛になる」
と聞いたことがあります。

「恋が成長して愛になる」


それも素敵なのですが、
私は恋愛は
「練愛」だなと思いました。


練習の練に愛で「練愛」


愛を知る、愛を得る、
愛に至るまでの練習を
お慕いする人を通して
させていただいている。


あなた様が誰かを思う時、
それは愛の練習を
しているのだと思います。




恋はまだ未熟で可愛いものです。

幼く、自分本位で相手で
自分を満たそうとします。



ですが愛は大きいです。

自分を自分で満たした上で、
それでも溢れ出る愛によって
相手を思いやり寄り添う。



恋愛だけでなく、
全ての人間関係において、

人は自分を満たす存在
ではないと思います。


満たされることを求める関係ではなく
気づいたら満たされていた。

そんな関係性が「愛」かと存じます。




あなた様が寂しいと思う時、
それはあなた様の中のもう一人の自分が
あなた様を求めて寂しがっているのです。

癒されていない傷を認めてほしくて
寂しがっているのです。

お相手に対して寂しく思うのは
自身の過去の寂しさを
お相手に投影しているからなのです。

本当の寂しさは
あなた様が知っています。

いつ、どこで、誰によって
覚えた寂しさ。


その寂しさを、孤独さに
気づかせてくれるために
お相手がいるのです。


どうぞ自分を見つめて、
自分を癒して満たして。






自主練の多きものが
きっとこの「練愛」です。

ですがこの練習はきっと
あなた様が人と生きる人生において、
どの場面でも役立ってくることと
存じます。





- 愛は技術だろうか。
  技術だとしたら、
  知力と努力が必要だ。

(エーリッヒ・フロム/
ドイツの社会心理学者)





初めから愛し上手な方はいません。




愛が尊いのは、



自らの努力によって学び得た愛が
自らのために働くのではなく、

他者のために働くから




だと思います。




きっと愛とは
そういうものです。











#恋愛 #恋 #愛
#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!