見出し画像

2024年2月 映画興行収入予想 答え合わせ

どうも。エンタメ大好きoilです。
すっかり暖かくなりましたね。

本日は2月の映画興行収入予想、答え合わせ編をお送りします。
事前予想記事はこちら。

それでは、予想のスタートです。

ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ(2/2公開)

予想:37億円
正解:22.2億円(-14.8億円) ×

前作「鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の41.5億円から比べるとほぼ半減。
やはり原作終了から約4年というブランクと「刀鍛冶編」「柱稽古編」の地味さが大きな要因な気がします。
まあ、この数字でさえ並の邦画じゃ太刀打ちできないし、ほほ総集編で20億も稼ぐアニメはないので十分凄いんですけども…正直、ちょっと期待外れかな。

身代わり忠臣蔵(2/9公開)

予想:5億円
正解:4.8億円(-0.2億円) ◯

ドンピシャきたぜ。
時代劇は見に行く層がかなり限定的なので的中率が高い気がする。
競合がいなかったことが功を奏し、松竹配給の作品としてはそこそこの数値。

マダム・ウェブ(2/23公開)

予想:7.5億円
正解:3.2億円(-4.3億円) ×

こりゃあ酷い。
日米共に数字だけじゃなく評判も悪いし、実質SSUからリストラでしょうね。
というか、SSUは「ヴェノム」シリーズ以外総コケだけどテコ入れしなくて大丈夫なのか?

マッチング(2/23公開)

予想:12億円
正解:9億円(-3億円) △

佐久間くん効果で出足はそこそこだったんですが、内容の評判がそこまで良くなかったこともあって数字が伸びず。
でも、キャスト考えたら結構頑張った印象。
金子ノブアキがら3番手ってあんまりないもんね。

というわけで、2月は唯一期待したいた「鬼滅の刃」も20億円少々、その他の作品は10億円に届かず。
ただ、本記事では予想を立てなかった「ハイキュー‼︎」が死ぬほどヒットしたので映画館に活気自体はあった印象です。
まさか100億超えるまでいくとはな…リピーターって怖いわ。予想しなくて良かった。

「鬼滅の刃」は柱稽古編をTVアニメ化したということは、無限城編を前後編で映画化とかやりそうですね。気の早い予想ですけど、2作合わせて400億ぐらいは狙えるか。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?