見出し画像

30代は、メンズファッションの分岐点

30代半ばは、非常にファッションに悩む時期だ。

大学生の延長のような服装や髪型が許されるのは、せいぜい20代の後半まで。
HAREとかRAGE BLUEとか、ずっと着てたら痛いやつだと個人的には思ってます(これらのブランドに罪はない)。

大人になると、派手・地味問わずはっきりした路線の設定が求められる気がしていて。
30代に入った男のファッションは、色んなルートに分岐していきます。

例えば、僕の友達は昔大学生の頃からネルシャツ+デニム+ブーツみたいなアメカジを大学生スタイルに落とし込んでいたんですが。
20代後半からノースフェイスをはじめとしたアウトドアブランドを主体にするようになって、今やそっちがメインになってきています。

別の友達は、学生の頃は似たテイストの服を着ていたのに今は綺麗目に舵を切っていきまして。
20代前半はEDIFICEとかで買い物するようになって、30代半ばになった今はYLEVE(国内でマーガレットハウエルを展開しているアングローバル参加の高価格帯ブランド)とか着てます。

僕はというと、綺麗目な服を大きめのサイズ感で着て崩す、という感じで好みが固定されました。
色んなブランドで服を買っていますが、このテイストは一貫しています。

ちょっと緩めのサイズ感、柄はできるだけ主張少なめでシンプルなもの。
その代わり、地味になり過ぎないように洋服の素材とかアクセサリー、髪型で変化をつける。

多少の変化はありますけど、30歳を過ぎた頃からある程度好みのテイストは定まっていて。
多分、この先何歳になってもあまり変わることはないじゃないかなぁと。

今は、本当の大人ファッションに移行する過程にある時期だと思っています。
今のうちに色々試して、路線をはっきり固めて40代になりたいなー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?