見出し画像

都内に居る大学生、専門学生の話をしましょう。

●やっと肌寒くなってきましたね。個人的にはこれくらいの涼しさが一番ちょうど良いと思ってて、というのもぼく、汗っかきなんですよね。

タダでさえ湿めりっ気が多い日本なのでこういうカラッとした気候は野外でも屋内でも夏よりはるかに過ごしやすいので、やはり気温は低い方がぼくは好きです。

でも季節の中でも群を抜いて夏が好きな人って多いですよね。おそらく、夏が好きというよりかは、夏休みだとか、肌が見れる機会が多くなるだとか、そういった季節だからこそ間接的に「ああ!夏って最高だね!」って言ってるだけだと思うんですけど。

正直に白状しなさい。「ああ!ビキニって最高だね!」と。「ああ!女の子って最高だね!」と。あんたの正体は既にわかっているのよ!

●都内に居る「一部の」大学生、専門学生の話をしましょう。高田馬場のコンビニでやけに大声出して喋ってるやつらおるな〜と思ってチラッと見てみたら大学生。歌舞伎町で酔っ払いながら暴れてるやつらいるなぁ〜と思ったら大学生。電車の中で大声出しながら相撲を取っていたので何だこいつらと思って見てみたら大学生。ホームで叫びながら喧嘩しているのも大学生。

う〜〜ん青春だなぁ。やっぱり、憧れちゃいますよね。TPOを弁えない声量とか。同じ年頃のいち青年として、そういった公衆の面前を前に気にせず家族にも見せられないような羞恥心のかけらも無いバカ騒ぎ、最高ですよね!

ぼくの住んでいるところの駅前のマックでは閉店後、店員さんが綺麗にゴミを整理整頓して帰っていくので、マックの入口前にはゴミが置いてあるんですね。

この前、大学生がそのゴミを友だち同士でぶつけ合って汚物を歩道に散らかしながら遊んでいました。いやはや青春ですねぇ。あまりにも楽しそうに遊んでいたので、ぼくも混ざろうかなと思ってしまいました。おい!ビッグマックの箱でボクシングしようぜー!

あとは、女性が電車の席に座ろうとした瞬間に、その隣にいた男性がすぐさま空席に自分のスマホをサッと置いて「お前座りなよw」と目の前にいた友だちの席を無事確保している所を見ると、なんて大学生は友情に厚いんだ!とつい感動してしまいました。その女性はその後、優先席に座りました。察して下さい。

考えれば考えるほど大学生は素晴らしい生き物です。都内近郊に多く見られるこの大学生たちは、非常に興味深い生態シーンを我々に展開してくれます。全体的に共通しているのが「他人の気持ちに寄り添わない」ことです。彼らは電車の中でも映画館の中でも平気で大声かましながら会話などのコミュニケーションを楽しみます。なんて言ったって最期の学生生活です。周りの目を気にして遊んでいられるか!といったところでしょう。

こうして次の時代を担う若者が増えていくのですね……(泣)感動します……(笑)オヨヨヨヨ……(泣)私も彼らのように勇敢に遊び、飲み、騒げるようになりたいなぁと心からそう思いました(泣)

てなところで、今日のところはこのへんで。また明日の更新をお楽しみに!

#エッセイ #イラスト #漫画 #マンガ #毎日投稿 #絵 #コミックエッセイ #日常漫画 #日常 #日記漫画 #社会人 #ブラック企業 #無職 #ニート #フリーター #引きこもり #ライフハック #毎日更新 #社会 #小説 #小説家 #趣味 #人生 #毎日note #ひとりごと #独り言 #コラム #創作 #大学生

頂いたサポートは筆者のクリエイティブな感性を大幅に上昇させるコーヒー代の足しになります。よろしくおねがいします。