- 運営しているクリエイター
#ビジネスモデル
“プラットフォーム”とは、お皿の下に差し込まれたお皿である。 【マーケティング戦略の観察】
僕がここ1か月に書いたビジネスニュース系の記事は「キャッシュレス決済」とか「スマートストア」とか「ラストワンマイル」といった話しが多かったが、これらはすべて結局のところ、各社間の“プラットフォーム戦略の争い”が気になってるということでまとめられる。
でもこの“プラットフォーム”って言葉は、広くてあいまいな言葉なので、持論を簡単に整理しておくことする。
1、プラットフォームとはまず、辞書を引くと
乱立するQRコード決済を、どう交通整理するか? このままだと混乱するね 【マーケティング戦略の観察】
今回は『LINEペイとメルペイがQR決済で提携発表』という話題をまずとりあげます。
急に乱立しだしたQRコード決済。
ニーズと提供量が合ってないなーとも思うが、企業側が今のうちに先鞭をつけたいのもわかる。でも利用者側からみると、種類が多すぎてややこしい。どの店で何がつかえるのやら。
ややこしいと普及浸透も進まない。
この“QRコード決済業者の乱立”を、各社は“どう交通整理しようとしてるのか?”に