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ニーチェ霊解

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恋愛の哲学と技術 ニーチェによる勇気の教え

恋愛の哲学と技術 ニーチェによる勇気の教え

私の中には何かがある。これを私は、勇気と呼ぶ。それがこれまで、私のどんな意気地なさをも打ち殺してくれた。
森一郎訳「幻影と謎」

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勇気は最も優れた殺し屋だ。攻めてかかる勇気は、死さえ打ち殺す。というのも、勇気はこう語るからだ。「これが生きるということだったのか。よし、ならばもう一度!」
森一郎訳「幻影と謎」

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「『よい』とは何か」と、君たちは問う

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ニーチェ 「高貴な学校」

ニーチェ 「高貴な学校」

ニーチェが書いた『ツァラトゥストラかく語りき』は、比類なき書物です。

『反キリスト者 キリスト教への呪詛』などという本を書いたニーチェ自身が、世界宗教を望むはずがありませんが、もし世界の宗教を統一して一つの世界宗教を作るとするならば、この『ツァラトゥストラかく語りき』を正典にするのが相応しいでしょう。

しかし、正典ではないにしても、『ツァラトゥストラかく語りき』は「人類の教科書」として学校で教

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ニーチェ「独自の予言的夢想と星の知らせ」

ニーチェ「独自の予言的夢想と星の知らせ」

「我々は、信仰も迷信も持ち合わせていない」と胸を張る「現実的な者」に対して、ニーチェは「惨めに痩せこけて、張る胸もないではないか」と皮肉ります。

ニーチェは「神は死んだ」と宣言しましたが、それは「汝なすべし」と義務を強制してくる存在(宗教や道徳や風習)を否定したのであって、古代人が持っていた「独自の予言的夢想と星の知らせ」という素朴な信仰や神話まで否定したわけではありません。

むしろ、素朴な信

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ニーチェの死因 神の死から超人へ

ニーチェの死因 神の死から超人へ

1889年1月3日、ニーチェはトリノの広場で鞭で打たれる馬に出会いました。彼は駆け寄り、その首をかき抱いて涙を流しました。

その後、彼の精神は崩壊し、最期の10年間を看取られながら穏やかに過ごしたと伝えられています。

ニーチェは『ツァラトゥストラ』で次のように述べています。

ニーチェは『ツァラトゥストラ』において「同情」を執拗に批判しましたが、それは彼自身が他者の苦しみに対する感受性が強かっ

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世界観の拡張と創造

世界観の拡張と創造

権威の盲信

占いもスピリチュアルも、科学の領域ではなく信仰の領域です。これは「信じるか信じないか」の世界です。

占いやスピリチュアルを理性的に納得したいがために、脳科学や量子力学と結びつけて科学的に証明しようとする人がいますが、私にはこじつけのように見えます──これは私の知識不足のせいもあるでしょう。また、人間は、対極にあるものを結びつけたくなる性質を持っているのも分かります。

私は占いやス

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アンチエイジング 美と健康とお金、そしてニーチェの言葉

アンチエイジング 美と健康とお金、そしてニーチェの言葉

年間30万円

エナジードリンクとコーヒー代だけで、年間7万円は使っていました。菓子パンとスイーツに12万円、マック、スタバ、ラーメン屋に10万円、年間合計で30万円くらい、体に悪い食べ物にお金を使っていました。

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ご褒美

朝食は菓子パンとコーヒーでした。毎日、ブラックコーヒーを4杯とレッドブルを2本飲んでいました。自分への「ご褒美」として、コンビニでスイーツを毎日買っ

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ニーチェとユングと錬金術師 第二の現実と二重見当識

ニーチェとユングと錬金術師 第二の現実と二重見当識

ニーチェやユング、錬金術師は、この現実とは別に、第二の現実(第二の客観的世界)や高次の現実を見ていました。しかし、彼らは空想の世界に生きていたのではなく、しっかりと現実の世界に生きていました。けれども、もう一つの現実の世界にも生きていました。彼らは二重の現実を生きていたのです。

問題なのは、「リアリティとは何か」ということです。認知科学の世界では、物理的世界だけでなく、臨場感のある世界もリアリテ

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ニーチェと仏教とグノーシス主義 タロットの世界観と目指すべき場所

ニーチェと仏教とグノーシス主義 タロットの世界観と目指すべき場所

①タロットの目的タロットの世界観

プラトン全集は15巻、カント全集は22巻もあります(岩波書店)。二人の哲学者だけで37巻です。仏教の経典を集めた大蔵経は100巻(1冊1000ページ)です。

古今東西の思想書と宗教書を集めたらどれだけの分量になるでしょうか?それを収めるとしたら蔵書70万巻とも言われたアレクサンドリア図書館のような巨大な図書館が必要になるでしょう。

それにひきかえてタロットカ

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ニーチェと葬送のフリーレン 高貴な魂と新しい貴族

ニーチェと葬送のフリーレン 高貴な魂と新しい貴族

高貴な魂

フリーレンはゼーリエに、「望む魔法を言うがいい、ひとつだけ授けてやる」と言われましたが、「いらない。魔法は探し求めている時が一番楽しいんだよ」と答えました。ニーチェ的に言えば、フリーレンは高貴な魂の持ち主であると言えます。

高貴な種類の魂たちは、このように欲する。つまり、彼らはタダでは何物も手に入れようとしない。一番そうしたがらないのは、人生という持ち物だ。賤民の素性の者は、タダで人

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他者が存在しない理想の世界

他者が存在しない理想の世界

理想の世界を想像し、イメージの中で創造してください。そして、その世界に住むことを想像してください。

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この世界自体が幻想です。そのため、理想の世界を想像し、その世界に住むことを空想することは、別の幻想の世界に移るようなものです。自分で作り上げたメタバースに入るようなものです。

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空想の世界に住むことは現実逃避ではありません。現実自体が幻想であり、

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ニーチェ「美しいものと醜いもの」

ニーチェ「美しいものと醜いもの」

医者の権威も、学者の権威も、宗教家の権威も、常識や他人の目も、この世のあらゆる権威、偶像を破壊すべきです。他者を信じるのではなく、自分自身を信じるのです。

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多数の意見に流されてはいけません。100人中99人がAを選んでも、あなたがBがいいと思えばBを選ぶべきです。多数の意見に流されたり、権威に惑わされず、自らを基準にして選択と判断を行っていくべきです。

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ツァラトゥストラともののけ姫

ツァラトゥストラともののけ姫

孤独を愛し、自己充足している人は、人生で苦悩することが少ないでしょう。一方、依存的な人や他者の目を気にする人は、人生で苦悩することが多いでしょう。

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孤独は苦痛であり、寂しいと感じる人は、孤独の真の価値に気づいていないのです。

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ツァラトゥストラは孤独でしたが、彼には鷲と蛇が一緒にいました。もののけ姫のサンも人間とは関わっていませんでしたが、山犬

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ニーチェ 「人間の存在と目的」

ニーチェ 「人間の存在と目的」

人間とは何か?人生の目的とは何か?は、以下の言葉に集約されています。

人間は、「超人を目指して飛ぶ一本の矢」であるべきだとニーチェは述べています。人間の存在と目的は切り離せません。超人とは、駱駝から獅子、そして子供へと変化を遂げた、新しい価値を創造する無邪気な存在です。

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人間とは乗り超えられるべきあるものである。あなたがたは、人間を乗り超えるために、何をしたか。およそ

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ニーチェ「超人とルフィ/重力の魔と黒ひげ」

ニーチェ「超人とルフィ/重力の魔と黒ひげ」

『ツァラトゥストラ』において「超人」は、道化師、太陽、無邪気な子供、笑う者、踊る神など、様々なイメージで表現されていますが、『ワンピース』のニカ・ルフィは、まさにそのような存在です。「超人」はニカ・ルフィのモチーフの一つになっているのではないかと思います。

その対極にある存在が「重力の魔」であり、暗くて重たい存在です。それはヤミヤミの実の能力者である黒ひげと重なります。ですから、「超人」と「重力

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