見出し画像

【減らす暮らし】一人暮らしの家事でやめたこと。

一人暮らしは、全ての家事を自分でやらなければならないため、

大変です。

だからこそ、やらなくていいことは、やりません。

一人暮らしの家事でやめたこと。

ぜひ最後までお付き合い下さい。

1.自炊をやめた


自炊をやめて、外食とコンビニに頼っています。

自炊をやめたことで、スーパーへ行かなくてよくなり、

調理や洗い物といった家事からも解放されました。

肝心の食費についてですが、自炊していた頃と比べると、

少し増えたかなぐらいです。

自炊をしていた頃は、一日三食、満腹になるまで食べていました。

でも現在は、一日二食・腹八分目を心がけているので、

外食とコンビニに頼っているからといって、

食費が爆上がりしたかというと、そんなことは全然ありません。

2.洗濯物を畳むのをやめた


ワンルームマンションで、一人暮らしをしています。

古いマンションなので、洗濯機置き場がありません。

なので近所のコインランドリーを利用しています。

洗濯・乾燥をして、持ち帰ったら、ハンガーにかけるだけ。

下着や靴下は、樽型の収納に、放り込む。

タオルに関しても、ハンガーラックにかけておきます。

洗濯物は一切畳みません。

3.買い物に行くのをやめた


買い物は、Amazonを利用しています。

なので、買い物に出かけることが、ほとんどありません。

平日に注文して、休日に受け取る。

自宅にいながら買い物ができて、

買った物を持ってきてくれるのですから、楽でいいですね。

個人的にレジに並ぶのが大嫌いなので、

それをしなくていいのが嬉しいポイント。

4.季節行事をやめた


クリスマスやお正月の飾りは一切しません。

出すのが面倒ですし、片付けるのも面倒。

そもそも年に一度しか使わないような物を置いておきたくない。

5.休日にまとめて掃除するのをやめた


休日にまとめて掃除するのをやめました。

掃除は、平日にちょこちょこ、やるようにしています。

例えば、シャワーを浴びるついでに浴槽も洗うとか、

キーボード・マウスを充電するのにデスクからどけたら、

サッとデスクを水拭きしてしまうとか。

掃除は、何かのついでにするぐらいが、私には丁度いいです。

休日は、休むための日なので、掃除は一切しません。

おわりに


最後に、毎日欠かさず、やっていることのお話し。

それは、カーテンや寝具・服などに、

ファブリーズをスプレーすること。

部屋全体が、とてもいい香りに包まれるので、

毎晩、就寝前に欠かさずやるようにしています。

ちなみにお気に入りは、石鹸の香り。

あともう1つは、毎朝のベッドメイキング。

自分が気持ち良く、眠りにつくために、続けています。

休日は、ベッドでゴロゴロや二度寝を防止できる効果もあるので、

ぜひお試し下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,943件

#やってみた

37,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?