いいオフィスって?!

9
記事

リモートワークが定着すればオフィスは不要になるか?

コロナ対策としてリモートワークへ移行する組織が増えているが、もはやオフィスは不要ではないか?という話題がでてきた。リモートワークを前提としてオフィスを閉じることも一つの選択肢で、コロナ以前からそういった方針をとってきた組織もある。その一方で、リモートワークを導入したものの、後に中止した組織があるのも事実だ。リモートワークを中心とした働き方を実現していくための前提がある。そのことを整理してみたい。

もっとみる

with&afterコロナにおけるオフィスのあり方を考えるための3つの問い

これからオフィスをどうしていくべきなのか? いろいろな情報がある中で、方針を検討していくための問いを3つ設定してみました。この3つを考えながら、with〜afterのオフィスの姿を想像していくというのはいかがでしょうか

Q1.withコロナフェーズ、afterコロナフェーズにおける事業の見立てとは?

今回のコロナ環境による事業への影響は、事業内容やエリア、フェーズによって状況が変わるところに特

もっとみる

withコロナ ”オフィス再開”に向けて、今のオフィスに求められることとは?

新型コロナウィルスを終息させることは難しく、ワクチン開発にはしばらく時間が必要と言われる。発症前の潜伏期間にもウィルスが広がる可能性があり、社内で感染を広げないために”今あるオフィス”を見直す視点と工夫を整理してみました。

新型コロナウィルスの特徴

新型コロナウィルスは、感染者が咳をしたり、喋ったりしたときに生じる飛沫を吸い込んだり、飛沫が付着したものを触れた手で目や鼻、口に触れることで感染す

もっとみる

チームビルディングとしてのオフィスづくり

この3年間進めてきたオフィスづくりのふりかえりと、以前にNEO(オフィスの研究会)で議論されていた生命化の話。そこから見つけた組織イメージの重要性とオフィスの果たすべき役割について紹介したい。いわばチームビルディングとしてのオフィスづくりであり、メンバーの間で組織イメージを共有していく上で、オフィス空間が果たす役割は大きい。

メンバーの活動を左右するひとりひとりの組織イメージ

 生命が持つ特徴

もっとみる

新任メンターに伝えたい!1on1のメンターとして、半年間の経験のふりかえり

プランニング事業部の1on1の組み合わせが新たになる春。1on1について、ふりかえりアンケートをやってみました!その結果、、、全体的には役に立っているようですがまぁまぁバラツキも。今後、もっと役に立つ1on1になるよう、半年間の自分のメンターとしての運用経験から工夫できそうなポイントを新任メンター向けに書いてみたいと思います!

新任メンター役のみなさんは1on1について、どのように思われています

もっとみる

オフィスを面白くするには?

どこの組織のオフィスも面白くなったら良いな〜と思うものの、常識的に検討を進めれば一般的なオフィスにたどり着きます。どうすればオフィスを面白くできるか?!これまでのプロジェクトから、いくつか気づいたポイントを紹介したいと思います。面白さの根っことして、そもそも使う人がオフィスづくりのプロセスそれ自体を面白がってくれると良いのですが、、

1.働き方のそもそもを振り返るチャンス

机のサイズは今と同じ

もっとみる

居抜きを活用したオフィス移転のポイントとは?

100坪超へ広がる居抜きオフィス

居抜きを活用したオフィス移転は30〜60坪の比較的小規模な事例が大半を占めるものの、2017年には100坪超の中規模のオフィスへも活用が広がってきました。そこで2018JFMAフォーラムで紹介した戦略実現に向けて居抜を活用するポイントを4つにまとめてお伝えします。

根強い居抜きへの誤解

飲食店など、居抜きというと内装から家具まで一式を引き継ぎ、そのまま使うイ

もっとみる

『オフィス移転しなくてもできること/レイアウト変更でもできること』

2019年2月22日、日本ファシリティマネジメント協会主催のファシリティマネジメントフォーラム 2019にてお伝えした内容を書き出してみたいと思います!

この1年は特に、空室率が減少するなかオフィス移転が難しくなっています。ザイマックス不動産総合研究所のレポートによれば、リーマンショック後の2012年Q2に9.27%を記録した空室率は、2018Q4時点で1.71%まで減少しており、希望の坪数と家

もっとみる

ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く

最近、お客様のオフィスを検討する際にワークショップを活用するケースがじわじわ増えてきています。社内でもチームメンバーが増えてきて、お互いの考え方のクセを知るためにワークショップを活用したりもしています。ワークショップって何?と聞かれたり、身の回りでワークショップを活用できると良いなと思う機会が増えてきたので、どんな場面で使えるのか?何のために使うのか?考えていることを共有してみたいと思います。

もっとみる