見出し画像

副業って幸せ?

良い面がクローズアップされる副業本

『副業で人生成功しますよ!』的な本やYouTuber、最近多くありませんか?『会社ではなく、自分の力で稼げるからやりがいがある!』 とか、『本業の何倍も稼げる!』というような内容です。勿論そういうポジティブな面はあると思いますが、同時に、『ああ、実際のきつい部分はあまり書かれていないなあ・・・』と、感じたりするのは私だけでしょうか💦

本に書いてあることは良い事ばかり

副業は、自分に合った規模の範囲内なら、勿論問題ないと思います。が、それ以上を求めると、苦しみも同時発生していく世界です。そもそも、本業の人達より安い単価で自分の労働力を差し出すのが副業のリアルであり、一定規模を超えようとした場合、時には本業以上に仕事をしなければなりません。成功している人も確かにいると思いますが、、、その光の裏側で、その万倍、失敗した人達が影で存在する事が、あまり共有されていないように感じます💦

副業で息苦しさが上回った瞬間

私も副業をしています。ダンスの先生で、そろそろ15年です。元々は趣味でしたが、コンテストで入賞したり、イベントレッスンの依頼を貰ったりして、結果的に副業になりました。少額でも、楽しみながらお金を貰える事は、大きなやりがいでした。『頑張ったら好きで食べていけるかも!?』と、思い、本業以上に情熱を注ごうとした時期もあります。

しかし、副業を拡大しようとした結果、ネガティブな事にも沢山直面しました。本業でも避けたい、と思うようなストレスを伴う事を、副業で大量にやらなくてはならなかったのです。

例えば営業活動と気遣い💦 レッスンは競合も多く、リピート率を上げるため生徒一人一人への対応に一層気を使わなくてはなりません。SNSで問い合わせがあったらすぐ返信、個別の質問にも丁寧に対応し、気の休まらない日々が増えていきます。生徒同士の問題やモンスタークレーマーに巻き込まれたり、業界団体へのお付き合いに精神が削られていく、、、中、行きつく先は、結局本業の仕事と一緒でした。大好きなダンスだけやっていれば良い、という事でもなく、このあたりから、私はやりがいより、息苦しさを感じるようになりました。

お金を稼いでいる訳なので、当たり前と言えば当たり前です。が、決して単価が良いとは言えない副業で、本業よりも苦しむ事は大きな矛盾でした。多少の収入増と引き換えに、その何倍以上のストレスが溜まり、結果私は、本業含め許容オーバーが発生し、色々と燃え尽きました・・・(;´Д`)

燃え尽きたよ(*´▽`*)

学び: 好きを感じられる"規模感"は?

一度燃え尽きてからは、自分の適性を見直し、趣味の延長線上に近い形で再スタートする事にしました。具体的には、初期に戻し、規模よりも自分の好きなスタイルで中心に行うやり方に戻しました。スピード感は落ちて、副業としての収入は小さくなりましたが、以前よりぐっと楽になり、幸せの総量はまた元通り増えました。

好きな範囲で行うというやり方が、私の『適性』と『規模感』に合っていたという事だと思います。この辺りは人それぞれだと思いますが、どの副業でも、一定を超えれば、似たような苦しみに直面すると思います。その場合、一山当てて人生変えるぜ! いうよりは、私のように『好きで無理なく省エネで』出来る範囲の、やり方が合う方も多いのではないでしょうか。

副業で成功して収入が青天井! という人達の本を読んで思うのは、『その副業と追いかける努力自体が、その人達のとっての適性だったんだろうなあ』、と、いう事です。が、万人がそうという訳ではないと思いますし、『そのやり方と規模って自分に合っている?』 という、人それぞれ異なる部分をしっかりと把握し、自分なりのBestなやり方と規模感を確立する事が、とっても大切な要素のような気がします。

適性な規模で幸せを感じる

まとめ: 好きを感じられないのに、深夜・土日まで副業って、普通しんどいですよね💦


【プロフィール: ゆるアキ】
・略歴: 外資マネージャー
・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・趣味: 食べる事、資産運用
・副業: 先生のお仕事
・人生: 熱血→崩壊→省エネへ転向
・目標: らく~に生きる"
・猫好き
"夢や目標に巻き込まれて、燃え尽きた(ジョー風)ところから、今の生活をらく~に省エネで実現していった内容をつらつらと書いていきます。

ゆったり生きる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?