見出し画像

『永遠に変わらないことは存在しない』ので、日々準備しておくこと

暫くぶりの投稿となりました。7月のリストラ騒動から何とか生き延びていますが、元日本人の一時上長、二次上長共に退職(=政治的に退職へ追い込まれた)、その後、一時上長も二次上長も外人に変わり、会社の状況は、厳しい方向(or 普通!?)へ激変しました。これまで積み重ねてきた、『ゆるーく頑張るの仕組み化』は、会社員だと、コントロールできないことに直面した際、結構厳しい💦と感じる今日この頃です。
直面したこと: リストラ現場を見て40代が感じること
https://note.com/yuruaki99/n/n563086bea8ce


環境は激変したものの、現状として、自分は歯車であることを自覚し、気を付けて行動すれば、少なくとも『追い出されることはない・・・』ような気もしますが、180度違う、本当にトラディショナルなトップダウンカルチャーに変貌してしまったので、なんか、こう、本当の意味で、言われたことだけをやる歯車になった、、、という感じです。楽にやるとか、自己実現とか、そういう雰囲気じゃあないですね💦まあ、それが本来の会社ではあるのでしょうが、ある意味今回良い勉強になったという部分です。『得意分野に特化して楽に頑張る』、という、自分のスタイルによる仕組み化も、いいところまで行ってたんですが、もう一回作り直しですね。

ちなみに、今回みたいなコントロール不可な出来事に遭遇したとしても、前向きに対応するための適切な対処法について、どのように前後で、日頃準備をしておけば良いか、この1か月、良い機会だったので、改めて見直してみました。ので今回Noteに書き留めます。

三つの結論に至りました。

①大前提『永遠に変わらないことなどない』を念頭に置く

② 環境が変わり続ける中、常に人を観察しながら適応を模索する

③4つを意識して、常にスタイルと仕組み化を適性にアップデート

※以下意識すること
・Observing
・Listening
・Friendly
・Questions

です。今回の大きな学びは、どんなに一時的に成功しても、それはあくまで『その時』の環境で成功している(=成功していそうに感じていた💦)・・・という訳で、結局、時間軸で、運やタイミング、他者の影響など、外部は常に変化し続けるので、コントロールできない要素が必ず影響してくるということです。

なので、重要なのはそのような変化を受け入れ続ける勇気を持つこと、その上でこちらも常に変わっていって、自分スタイルと仕組みをアップデートし続ける、と、いうやつです。

会社の環境や上司が変われば、やり方も全部変わり、過去は通用しなくなります。ただ、それぞれの新環境で、効果的なやり方は恐らくあるかと思います。例えば今回の私のケースでは、
■上司が、前の上司と違ってエンパワーメント系ではなく、『自分の思った通りにするのが好きな人』なので、新提案は控えて、可能な限り上司に合わせるスタイルに変更
■その上で、自分にストレスが溜まらない業務エリアを作り、常に観察して、距離感をアップデート
■会社がトップダウンに変わったので、粛々と先ずは感情抜きで言われたことのみを、愚直と思われるくらい最優先して仕事していく
そんな感じの姿勢が大切だと思います。

常にアップデートし続ける

他者や環境を変えることは難しいかもしれませんが、自分の姿勢や行動にはコントロールの余地があります。その上で、常に自分の行動として、『常に周囲と人をObeseveして、Listenし環境を調査する』、『Friendlyに対応して、常にQuestionsで周囲確認を行って自分をアップデートしていく』を行うと良い、と、感じます。

自分のTeamも、一応Lineとしてはまだ残してもらっています。が、事実上、私の上司がコントロールしているので、雰囲気としては近いうちに取り上げられそうですね。また、Playing Managerに逆戻りしそうで、ちょっとは偉くなったつもりだったのですが、それらもひっくるめて再出発だと思います。適応力を鍛えるべきですかね。それでも、最終的には、『頑張り過ぎないことを頑張ることに決めている』ので、引き続き、楽に頑張ります。

最後に

先日業界サミットで演者として講演をしてきました。狭い領域ながらも、得意分野だったのでお声がけ頂き、大変貴重な機会でした。

選ばれたのは素直に嬉しかったのですが、今回のリストラ騒動前後だったので、取り上げられてしまうか、不安でしょうがなかったです💦 実際、若干取り上げられそうだったんですが、、、結果的には、既に講演登録されていたこともあり、ぎりぎりセーフ。お陰様で講演は満員御礼でした。

狭くて小さいですけど、それでも自分の適性なところで経験を積んでいけば、必ず積み重ねていけることがあると実感じました。自分のスタンスをキープしつつ、かつ適応しながら、上手く、素直に、今後も積み重ねていきたいと思います。

【プロフィール: ゆるアキ】
・略歴: 外資マネージャー
・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・趣味: 食べる事、資産運用
・副業: 先生のお仕事
・人生: 熱血→崩壊→省エネへ転向
・目標: らく~に生きる"
・猫好き
"夢や目標に巻き込まれて、燃え尽きた(ジョー風)ところから、今の生活をらく~に省エネで実現していった内容をつらつらと書いていきます。

YURUAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?