見出し画像

【リストラ現場を見て40代が感じる事】

リストラ大旋風中(; ´Д` )

私が働く業界でリストラ旋風が吹き荒れています(-_-;) とうとう私の会社(外資)でも現場でリストラの話が💦 米国景気がこれからリセッション、全体的に予算を絞る傾向の中、どんどんリソースが切られていますね💦

とりあえず、成績下位組が現在対象になっているようですが(全体の15%位)、皆30代後半以上の家族持ちばかりなので、正直辛い状況、、、だと思います。私は現場ではないので今のところ対象外。

米国系企業はリストラ旋風

ただ、自分の周囲でも感じていたのですが、会社で意図的に仕事を最低限(orそれ以下)で過ごす人って、最近増えていませんか? 若い人から中年まで幅広くです。仕事をしない人は周囲から大体分かりますが、こう、会社はあくまで自分が利用する存在であり、自分が得になるように基本過ごす、、、みたいな感じの人達です。色々な本やYouTubeで、『会社は必要最低限でOK』というようなものも多いですし、きっとそういう働き方が有の時代なのだろうなあ、とは、思います。私自身も、必要以上に全く無理をしていないので、"自分の幸せ > 会社"いう部分については、その通りだと思います。


自分の幸せと自由は重要

ただ、切られている人はやっぱり"仕事を最低限しかしない人達"

が、実際リストラに直面すると、対象になっているのは、やっぱり仕事をしていない人達が中心のように見えます・・・。やっぱり仕事をしないと切られますよね💦

確かに出世を目指す、というのは、今の時代、そこまで無理しなくても良い時代だと思われます。そもそも全員がなれませんし。

※管理職ポスト減少社会
https://www.works-i.com/research/paper/works-review/item/110601_WR06_09.pdf

ただ、『必要最低限(orそれ以下)で良い』というのは、若干意味合いが違うんじゃないかなあ・・・と、思います。お金を貰っている訳なので、やっぱり求められている責任を果たさなければ、特に40代以降は、『必要ない』(もっと若くて安い代わりの人材はいる)、という存在になってしまうように思います。そうなってしまうと、結局致命的な損をしているのではないでしょうか。

x  必要最低限の仕事だけする
〇 少ない時間で効率的にValueを出す(後は何やっても自由)

私も楽に過ごしたい派ですが、責任は果たし、効率的に過ごせるように日々努力はしています。それは最低限で過ごすという意味ではなく、小さくても、与えられている範囲で自分のValueを出す、という意味合いで捉えています。そうすれば、もし万一切られても、同じ分野で外に機会も創れると思います。

ちなみに最低限だと、真っ先に切られるだけでなく、そもそもスキルも身に付かないので、、、何かあった際、外にも行けないのではないか、と、思います。リストラは不条理だと思いますが、そもそも皆が最低限の働きだと、会社も稼げない訳なので、在籍する以上は、小さくても、やはり自分なりのValueを出して貢献する努力はした方が良いのではないでしょうか。

責任を果たした上で、別の事をやる、というのはOKかと思います。仕事を効率化して浮いたことで何かやるとかです。個人的には、8割くらいの時間で仕事を105~110%位のValueに効率化して、残りの2割で好きな事をやる、を実践しています。趣味でも副業でも良いかと思います。仕事であれば、新規提案系はイニチアチブをも取りやすいですし、少ない労力でValueを出すことができると思います。(<-私の好きな分野) 

仕事はきっと効率化できる

会社に在籍するならば、自分なりのvalueで貢献する(効率的に)

【プロフィール: ゆるアキ】
・略歴: 外資マネージャー・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・趣味: 食べる事、資産運用・副業: 先生のお仕事
・人生: 熱血→崩壊→省エネへ転向
・目標: らく~に生きる"
・猫好き"
夢や目標に巻き込まれて、燃え尽きた(ジョー風)ところから、今の生活をらく~に省エネで実現していった内容をつらつらと書いていきます。

YURUAKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?