記事一覧
はじめて「スクラム」をやることになったら読む本!「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を読んでみた
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
今回は、「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK スクラムチームではじめるアジャイル開発」で学んだことをまとめていこうと思います。
はじめにデジタルプロダクト(ソフトウェア)を作る際に重要なこと。それは「課題に対して目標を達成し、成果を上げ続ける」こと。
それらを実現するために、「何のために作るのか」を明らかにし、「現在作っているものが本当に成
UIのテクニックを学ぶのに最適な「インタフェースデザインのお約束」を読んでみた
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
今回は、「インタフェースデザインのお約束」で学んだことを書いていこうと思います。
この本について「多くの人に試され効果が実証されてきた101のルール」として、様々なデジタル製品のデザインに携わってきた著者のノウハウが詰まった本です。
それでは101のルールの中で、いくつかを取り上げていきたいと思います。
1.WEBフォントをあえて使う必要はないユーザーが
アプリデザインのUIの歴史をまとめてみました
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
今回は、「アプリデザインのUIの歴史」をまとめたいと思います。
現在日本では、20~49歳の各年齢階層で約9割(令和3年8月末)の方がスマートフォンを利用しています。
スマートフォンは、私たちの暮らしに無くてはならない存在となりました。
スマートフォンの中で、日本で1番シェアが多いiPhoneですが、iOSのアップデートの更新って何をしているか気になっ
ユーザーを理解するための指針となる「インタフェースデザインの心理学」を読んでみた
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
今回は、「インタフェースデザインの心理学」で学んだことを書いていこうと思います。
実際に見ているのは、目ではなく脳である人間は、受け取る情報の8割は視覚から獲得しています。
しかし、目で見た情報をそのまま見ているわけではありません。
目が受理したイメージが脳に伝達され、脳が変更や解釈を加え情報を処理してしているのです。
そのため実際に見ているのは、目
UIデザインの教科書「はじめてのUIデザイン」を読んでみた
こんにちは、デザイナーのゆりくるです。
UIデザインの勉強のため、「はじめてのUIデザイン」で学んだことを書いていこうと思います。
UIデザインについて
UIデザインとは、主にデジタルプロダクト(Webサービスやスマートフォンアプリ)のデザインを指します。
「UI(ユーザーインターフェース」は、ユーザー(利用者)+インターフェース(境界面や接点)」の略語であり、IT用語的には、ユーザー(利用者