見出し画像

自己紹介・ゆりくるについて

改めまして、ゆりくると申します。
デザイナーとしてしっかりと記録を残していこうと思い、noteを始めました。
どうぞよろしくお願いいたします😊

経歴について

京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)を卒業後、デザイン事務所、事業会社にてWEB・グラフィックデザイナーとして勤めたのち、現在はwebサービスやアプリの開発を行う開発会社のUI/UXデザイナーとして、ジョインしました。

大学生時代

元々、大学では情報デザインの領域を専攻していました。
タイポグラフィに造詣の深い教授の講義を受講して、「普段使用している書体が創られた背景ってこんな理由があったのかー!」と、デザインの歴史についてハマりしまして。
卒業制作ではデザイナー田中一光を研究対象として、日本のグラフィックデザインの歴史をダイアグラムで視覚化しました。

社会人になってから

社会人になってからはWebデザインの領域も広げて、情報を取り扱うデザイナーとして日々、切磋琢磨しております✨

UI/UXデザインに興味を持った背景

化粧品系の事業会社のWebデザイナーとして勤務していた時に、販促を打っても前回との効果性があるのかわからいないな…と悩んでいた時期がありました。

あくまでもデザイナーなので、マーケティングへの理解はどこか外れていたかもですね笑
(ここのボタンは緑の方がいいのか…とか、ここのキャッチコピーは、この色が良さそう…など)

今思えば、改善するべき視点がそもそも違っていたのと、マーケティングの知識不足だったな…と反省しているのですが、

その時から「適切な情報を適切なタイミングで求めている人に届けたい。」という気持ちが芽生えていました。

そこからUI/UXデザインのことを知り、よりもっと求められるデザインがわかるかも!という想いで、事業会社のUIデザイナーとして転身しました。
そこでは、マーケターの意見やGoogle アナリティクスを利用した分析結果をもとに、サイト改善などに努めてまいりました。

もっとUI/UXデザインの分野にチャレンジしてみたい想いで、現在は開発会社のUI/UXデザイナーとして転職し、今に至ります。

これから、デザインについてしっかりと向き合えるようにnoteで発信できればと思いますので、フォロー・スキ♡いただけますと、励みになります。
よろしければポチッとお願いいたします🤲

ポートフォリオサイト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?