見出し画像

人生もっと気楽で良い

ひゃ!また深夜にnoteを書く。
秋って何か物書きをしたくなるものだ。

今わたしが思ったことをここに記すことで
救われる人がいるかもしれないから
心に留めず、ここに記す。

私は来週大きな仕事を抱えている。

とてもとても緊張するもの。
人生で通算2度目の経験になるだろう。

依頼を受けたとき
実感がわかなくて本当〜に緊張したが、
今色々考えてみて思ったのは、
最悪のことを想定しながら
ネガティブに考えるから緊張する
のだと。

もっと軽く考えていいのでは?と思った。
日本人あるあるだが、
真面目すぎて考えすぎてしまう人
多いと思う。それゆえの緊張もある。

また、私は生まれつき、
HSPの気質を持っている。
あの「繊細さん」で有名な気質だ。

なので依頼を受けた瞬間は
正直、絶望的な気分になった。
普段はひょうきんな性格なのに。
一歩外へ出ると、
些細なことでも怯えているから。

だから今もずっと
その依頼のことを考え続けていて
最悪なパターンまで想定し尽くしている。

この性格、本当に疲れる。

けど治せないし、
この性格が案外気に入ってるのも確かだ。

だからこそ
ネガティブに考えすぎてしまうのだが、
今あっさりと吹っ切れた気分だ。

なぜかというと
ネガティブに考えるから緊張する
というシンプルな考えを見つけたからだ。

これは他のことへも代用できると思う。
どんなことに対しても
難しく考えすぎず、
シンプルに、ポジティブに、考える!

<シンプルなポジティブシンキング>
・ネガティブに考えない!
・楽しい!やりたい!と思う部分を見つける
・何でもノリノリでやってみる!

こんな感じで。
人生もっと気楽に生きて良いのかもしれない。
特にHSPさんは。

礼儀とマナーさえ守っていれば
無言の圧力なんて感じなくてOKなのだから。

今までサポートいただいた方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします🧡