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学校・先生・保育・教育

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#学校

「伝えあえる」ってなんだろうか

「伝えあえる」ってなんだろうか

性教育の講座の準備をしています。

私自身、性教育をはじめ、他にも学ぶことがおもしろくて学んできたんですけどね。

「知っている」 と 「行動する」 って
つながっていないなぁという思いがあったんですよね。

知りたい!学びたい!が先行するときって
知れて満足、学んで満足なんです。
知的好奇心が満たされて、できる!気がするし

その時は行動ができるのだけど
他の課題が出てくると途端に
「なにそれ!

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「夏休みの宿題、今年は無しで!」って伝えられるのは。

「夏休みの宿題、今年は無しで!」って伝えられるのは。

小学校の個人面談で、担任の先生に
「今年は夏休みが短いし・・宿題無しで!」って希望を伝えた。
先生はキョトン→苦笑い→一緒に大笑い

面談自体は
・コロナ休み中の家庭での様子
・学校が始まってからの学校での様子
・学習指導要領改訂に伴う通知表の文言変更
・表定は授業実施ともかかわるので評価できないものもあること
・生活面・学習面で気になること
こんな感じ

終始和やかな面談。
先生方は、
学習面だ

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「性教育受けなくたって生きていける」

「性教育受けなくたって生きていける」

ハッとしました。
確かに。そうかもしれない。。。

わたしは性犯罪怖いですよね!てきな不安をあおりたいわけじゃないし、
ほしい情報にはいくらだってアクセスできることも分かってる。

怒り反発するでもなく
悲しむのでもなく
ただ
性教育をしたい理由が湧いてきた。

私自身
学校で初めて受けた性教育は小5の林間学校前に男女別の月経指導だった。ナプキンのサンプルをもらったことと、大人に近づくことにちょっ

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性教育と発達障害

性教育と発達障害

貴重なお話なので。

要支援のお子さんの療育をされているTさんとのセッション。

思春期の利用者さんの自慰行為についてが話題になりました。

意思疎通の困難さや精神的・知的な発達が同年齢の子よりゆっくりなお子さんたち。体の発育は同年齢並みだったりします。

思春期になれば体つきも変わるし、生殖器も成熟に向かう。

性器を触れば気持ちがいいわけで。
気持ちいいことは求めるわけで。
ついつい触っちゃう

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「子どもが何を考えているかわかりません。」

わたしね、子どもとかかわるお仕事もしているのだけど、多くの子どもにかかわるテーマがあってね。

『気持ちを表現すること』

感じていることを言葉にする、感情を乗せる、自分の外に出す。
ここがスムーズでないことで「何を考えているか分からない」と思われがちな子どもが少なくないと思っています。

感情表現が豊かであるべき、と言いたいのではないよ。表現の仕方に正解はない。

ただね、モヤモヤする、ムカムカ

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吃音と新学期

吃音と新学期

「っおっ…おお母さんは吃音じゃないから
 わたしの気持ちなんか分かんないよ!」

新学期が始まりました。
長いお休みが終わる頃には
安定の不安定

今回は、ハッキリと
「お母さんには分かんないよ!」

あぁ、よかった。
モヤモヤをぶつけてくれた。

下の子が生まれてから特に余裕のなかったわたしは、長女に1人でなんでもやってよ!て自立を急かしたり、高圧的にいうことを聞かせようとしていた。そんなわたし

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「先生」だって同じ時代を生きてきた

「先生」だって同じ時代を生きてきた

「性教育」=子どもが学校で学んでくるもの

こんなイメージありませんか?
というのも、実際にわたしがよく聞くからです。

学校での性教育は、われら子育て世代とそんなに大きく変わっていないように感じます。
学校では教科の学習もあればクラブや部活、行事もある。 増えることはあっても、減ることはほぼない。
朝の健康観察から子どもが帰宅してからの様子のを気にかけてお電話する先生もいる。

担任の先生は多く

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