見出し画像

【おやすみ前に、お砂糖ひとさじ】仕事に求めるものを見極めて-キャリアに悩むあなたへ-

最近、キャリアに関するご相談を受けることが増えてきました。
私は今でこそ自分の価値観のどこを仕事で満たし何をしていくかある程度見えるようになったものの、新卒の就活時も転職を決めたときも、考え方がわからず闇雲に進んでいたので、今回はそんな風に闇雲にならずにこれから先の仕事を含めた未来を考えてもらうきっかけになったらいいなと思います。

仕事に求めるものは人それぞれ

まず、仕事に何を求めるかは人それぞれです。
やりがいを重視する人もいれば、ワークライフバランスを重視する人も、人間関係を重視する人もいます。
そのどれが正解でどれが間違っているということはなくて、それぞれ自分が何を大切にするかの違いなだけです。
今あげたそれぞれも、"どんなことにやりがいを感じるか""どんな状態だとワークライフバランスがとれていると思えるか""どんな人間関係を求めているか"はまた、人それぞれの答えがあります。

まずは自分が何を仕事に求めているか、優先順位をつけながら3つ程あげてみてください。
全部が自分にフィットする職場は最高だけど、なかなかそうもいかないからこそ、特に重要視するものとどうなっていたらそれが満たされているといえるかを明確にしておくといいかと思います。

"やりたいことがわからない"

"やりたいことがわからない"というご相談はとても多いのですが、"そもそもやりたいことを仕事に"したいのかという問題もあります。
やりたいことを仕事にして熱中しエネルギーを注げている状態を目指したい方はここに重点をおくのもいいですが、仕事の優先順位があまり高くない場合だと、場合によっては却って思うような人生を送れなくなってしまう可能性もあります。

やりたいことを仕事にしたいけれど何をやりたいのかわからないという場合には、これまで自分が積極的に学びたいと思ったことや充実感を抱いた出来事などを思い返してみてください。
その抽象度を上げていくと、ヒントが隠れているかもしれません。

どんな人生を送りたいか

仕事は仕事そのものだけではなく、人生全体に関わってくるものです。
仕事について考える時には、是非仕事を含めた人生全体でこの先どうなっていたいかも一緒に考えてみてください。
ここを考えていくと、例えば職場に囚われず役立つスキルを身に着けプライベートを重視するタイミングでは一回職場を離れても問題ない状態でいたい、といった場合には、先にあげた仕事に求めるものと合わせて"職場に囚われず役立つスキル"はどんなことがありどんな職場だと身に着けることができるのか、なども合わせて考えながら見極めていくことができます。

自分が人生に求めるものを考えた時、仕事に求めるものと仕事以外に求めるもの両方があると思います。
仕事で満たしたいものは何で、仕事以外では何を重視したいのか、両輪から考えていくことで、仕事を含めた人生全体をより自分にとって最適なものへと導いていけます。

仕事を含めた人生を幸せなものにするために

仕事は人生の一部です。
どんな人生を送りたくてそのどの部分を仕事に求めたいのか、しっかり考えることでより納得感・満足感のある状態になっていきます。
大きな選択になるからこそ、自分のこれまでとこれからを見つめなおして、真に幸せになれる道を選んでいってもらえたらいいなと思います。

**********

公式LINEはじめました!
こちらでは月に数回、noteとは違った形でメッセージ配信予定です。

LINE友達追加

画像2

セッション予約をご希望の場合は、こちらのLINEを友達追加後、①お名前②ご希望日時をメッセージにてお送りください。

お仕事依頼はこちら↓

マガジンはこちら↓


お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。