見出し画像

自己紹介(noteを始めた理由)

自己紹介

こんにちは。ゆひのこと申します。

30代女です。作業療法士の資格があり、病院や施設で働いていました。

20代後半に過労で倒れ、全般性不安障害、パニック障害、過敏性腸症候群と診断されました。

寛解と再発を経て、年齢も重ねたことによって現在は

  • 非定型うつ病(双極性Ⅱ型かも)

  • パニック障害

  • 自律神経失調症

  • 過敏性腸症候群

  • 月経前症候群(PMS)

  • 月経前不安気分障害(PMDD)

を持っています。とても多く見えますね、、、汗

現在はシェアハウスで暮らしており、無理しない生活を心がけ、寛解目指して生活しています。

作業療法士とは

身体障害、精神障害、発達障害、高次脳機能障害などに対してリハビリをおこなう仕事です。

文字通り作業なので、身体機能訓練の他に

  • 食事動作、トイレ動作などの日常生活動作

  • 寝返り、起き上がりなどの基本動作

  • トランプや創作活動などの作業

などのリハビリを担当する事が多いです。

精神疾患を持った方に対してリハビリをする職業の私が精神疾患になったということです。

色々勉強して、実際に患者さんや利用者さんと関わってきたのに、自分の発症は食い止めることができませんでした。。。

そこで、私のように治療が長期に渡っている方や、どのように治療していけば良いか分からない方の為に自分の知識や経験を発信しようと思いました。

当事者だけでなく、そのご家族、ご友人、職場の同僚などたくさんの人に精神疾患の事を知っていただければと思います。

投稿内容

色々考えた結果、投稿の流れは以下のようにしようとおもいます♪

  1. 心療内科、精神科の違い、病院の選び方

  2. 疾患別の特徴と治療法、寛解への流れ(私の疾患の話が中心)

  3. 治療の種類

  4. 自分の性格や自己分析(過去も含め)

  5. 他者との付き合い方、実際の生活で大事にしたいこと       
                                     etc...

実際はかなり細かく記事が分かれる予定です。

私ももう一度勉強しながら少しづつやっていきます。

番外編や細々した話もはさみたいなーと思ってます笑

伝えたいこと

一緒に精神疾患の事を勉強し治療していきませんか?

一緒に回復していきませんか?

⚠宗教でもねずみ講でもないのです笑

一人での治療には限界があります。

なにより他者と関わることが一番治療になります。

自分のペースで自分らしく暮らしていく方法を私含め一緒に模索できたらと思います。

一人でも多くの人に私の思いが届きますように。

この記事が少しでも良い活用をされますように。

そして今日も素敵な一日になりますように。

拙い文章ですがここまで読んでくださってありがとうございました。

フォロー、シェアよろしくお願いいたします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
Tweets by yuhinokomental

#自己紹介
#プロフィール
#精神障害
#精神疾患
#メンタル
#メンタルヘルス
#メンタルハック
#リハビリ
#治療
#作業療法士
#パニック障害
#鬱病
#うつ病
#非定型型うつ
#躁うつ病
#双極性障害
#自律神経失調症
#過敏性腸症候群
#月経前症候群
#月経前気分不快症候群
#PMS
#PMDD
#仲間募集中


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。よろしくお願いします。