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塾✖️通信制高校は相性いいんじゃないか?
月初めに先月の取り組みの反省と今月の目標を投稿して、3ヶ月目です!
今月も塾に来てくれる子は増えまして、ありがたい限りです。また、1学期中間と期末のテストが終わり、点数が伸びなかったらどうしようとドキドキしましたが、「はじめて平均点以上を取れました」や「90点超えました」など、嬉しい報告が多く嬉しかったです!
ですが、点数が伸びなかった子もいました。せっかく塾に通ってもらっているので、一生懸命
教員はいい職業だけど、、、
この頃、不登校の子の気持ちがわかる気がする。
同調圧力を気にして、日々を送ることのつらさ。
同僚を仲間として捉えて、協働していかないといけないのは重々承知しているが、やっぱり自分の中で許せないところがある。
定時を超えて、仕事の話をされたり、仕事を求められたりするとどうしても態度に出てしまう。
これをやらないと周りの先生に迷惑がかかってしまうという後ろめたさといや定時なんだからもう帰るのが普通
「変数」と「定数」を分ける
こないだこんな話を聞きました。
「変数」と「定数」分ける。
つまりは、自分で変えられる部分と変えられない部分を分けて考える。
例えば、今の学校教育は変わらない。静かに授業を聞くことや子どもを管理するという感覚は変わらない。まぁそのうち変わるんだろうけど、それは一度崩壊してから。だからその部分に関してはいったん諦める。これでだいぶストレスがなくなった気がする。
じゃあ、自分にできることは何か。
子どもたちに残してあげられること
僕たち教員が子どもたちに残してあげられることは何でしょうか?
静かに話を聞く力でしょうか?
大人の言うことを聞くことでしょうか?
綺麗にノートをとる力でしょうか?
テストで100点取らせてあげることでしょうか?
どれも大事なことですが、絶対に必要なものとは思えません。
静かに話を一日中聞くことなんて社会に出てからありません。
大人の言うことを聞いても間違えていることは多々あります。
ノートを取
『学び合い』はできてないけど、伝わってることは伝わってるはず
今のクラスになって嬉しいことは、誰かがケンカしそうになったら、すかさず誰かが仲裁にはいってくれること。
この仲裁に入ってくれる子たちは何人かいるのですが、この子たちがクラスをリードする子たちなんだろうな。
何度も語っていること。それは「僕はずっと君たちの人生にはついていけない。隣に居てるのはだれ?友達だよ。だから、君たち自身で問題を解決することが必要だよ」ということ。
あの子たちが自立できる
今あるものに目を向ける
幸せかどうかって、今あるものに目を向けられるかどうかって言う問題もある気がする。
思った授業ができない。
思った学級経営ができない。
朝7時に行って、帰ってきたら19時で残業代つかない。…ない。…ない。結局、ないものねだり。
でも、家族がいてて、友達がいてて、僕の周りにはいい人間関係がゴロゴロある。
愚痴を聞いてくれる仲間だっているし、職場の同僚だって、よくもわからない異動したての僕にいろんな