見出し画像

起業して2ヶ月がたちました!!

6月1日で、前職である教員を辞め、塾を作って2ヶ月がたちました!!

みなさんのおかげで、塾生も40人を超えました!本当にありがたい限りです。

人数が増えたとしても、1人1人にあった学びを提供できるように、スタートして間もない塾を選んでくれた子達を大切にしていきたいと思います!

さて、ここからは先月の目標の振り返りと今月の目標を言葉にしておきます!(言い訳を先につぶします)

5月の目標は、「地域の学校に馴染めない子のサポートをしている団体や施設を訪問して、自分たちのできることは何かを具体的に考える」でした!

この目標はクリアできたと思います!
地域で広域通信制に通っている子達をサポートしている団体である「ヨリドコ」さんにお邪魔してお話を聞くことができ、他にも、支援団体を2つ訪問することができました。

「ヨリドコ」さんは、就労継続支援B型の事業も行っており、地域のために動いている団体で皆さん素敵な方ばかりでした!
僕も頑張らないとな…

他にも、地域と高校の協働を10年間も続けられている方とお話ができたり、箱庭療法を行っているカウンセラーの方とも繋がれたりと充実したひと月でした。

その繋がり中で、実際に考えていることは、僕たちが立ち上げた「個別指導塾フィット」が、ただの学習塾ではなく、さまざまな機能を持たせたいなと思っています。

例えば、フリースクールとして認められれば、学校に行かずとも、塾で勉強してことが単位として認められる制度もあります。

また、通信制と連携して、サテライト校としての機能を持たせられれば、学校に通うことなく、高卒認定され、大学にも行けるし、就職だってできます。

塾という場所では、さまざまな学年の子たちが関わり合えます。そこに地域の人が入ってくれれば、さらに繋がりが生まれ、よりみんなが支え合える地域になるのではないか。

カウンセラーが出入りしてくれたら、困っている子が救われるのではないか。

妄想は止まりませんが、妄想で終わらせたくありません。

6月は妄想の中の1つでも実現できればと思い、行動したいと思います!

さぁ、今月も頑張るぞー!!(もう7日経っちゃったけどね)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?