マガジンのカバー画像

オンライン家庭教師の記録

14
学習塾(4年)、公立高校教諭(社会科8年)の経験を経て、オランダ移住後オンライン家庭教師を始めました。 移住後に行なっているオンラインサポートの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

高校生「小論文」講座(教育学系):「問と答の距離(大田尭『学力とは何か』)」より【395】

高校生「小論文」講座(教育学系):「問と答の距離(大田尭『学力とは何か』)」より【395】

 私は現在、オンライン家庭教師として学習サポートをしています。高校受験と大学受験の小論文やその他「国語・数学・社会」などのレッスンもさせていただいています。今回は、最もキャリアの長い「小論文講座」で行ったレッスンについて紹介をさせていただきます。オンラインレッスンの場合、基本的には1対1でのサポートになります。

「読む」スキルと「考える」材料をしっかり準備してから 私のこれまでの指導歴や受講して

もっとみる
「漢字」ができなくて泣いてしまった子〜継承語の視点から〜

「漢字」ができなくて泣いてしまった子〜継承語の視点から〜

 今日はオンラインでスポット受講をしてくれている小学生の漢字学習の時に、あまりにも読めない漢字がたくさん出てきて泣いてしまった子について私が考えたことを記事に書きたいと思います。
 日本語の外で生活していて、日本語を学ぶということは本当に大変なことではあるのには違いありません。
 しかし、子どもが納得できていない状態で心が傷つくようになるまで無理やり進める必要があるのか、仮に日本語を学んでほしいの

もっとみる
2023年までの日本語教室・オンライン家庭教師のクチコミのご紹介【350】

2023年までの日本語教室・オンライン家庭教師のクチコミのご紹介【350】

 2020年に大阪の公立高校を退職してから、オランダのデン・ハーグで日本語教室を開設し、その後オンライン家庭教師の仕事も始めました。
 私個人的な話として、日本の学校教育から一度離れ、オランダの学校教育や社会制度について現地での生活を通して学びながら、最終的にオランダでの経験を日本の公教育に貢献できるようにしたいと思っています。

 現在のところ、教室での対面レッスンとオンラインでの学習サポートを

もっとみる
フリーランスで月100レッスンに到達【341】

フリーランスで月100レッスンに到達【341】

 2020年に学校教育を離れ約3年半、いつの間にか月100レッスンぐらいを実施させていただけるようになりました。

 専門であった世界史と政治経済に加え、表現力に特化した継承語としての日本語学習、論理的思考を身につけることを重視した数学とエッセイ、現実世界の事象を捉えるための理科など、子どもたちが学ぶことを楽しみ、自主性を身につけられるようなサポートを心がけています。

 子どもだけではなく、子ど

もっとみる
「好きじゃない科目、苦手科目を勉強するのは意味があるの?」と聞かれて【279】

「好きじゃない科目、苦手科目を勉強するのは意味があるの?」と聞かれて【279】

 国際バカロレア(IB)のMYPで学んでいる生徒の日本語サポートで、中学理科の「電気と抵抗」の単元の説明をしていた時です。

 その生徒はいつも学ぶことに意欲的で、どんな科目も手を抜かずに取り組んでいます。それでも、日頃勉強していて感じることがあったそうです。それは、

「私、これまで化学変化とか今やってる電気の勉強して思ったんですけど、こういうのに全く興味が持てないんです。自分はきっと将来この分

もっとみる
久しぶりの高3進路面談〜あなたは社会でどう生きたいのか?【278】

久しぶりの高3進路面談〜あなたは社会でどう生きたいのか?【278】

 日本での3月は、これまで関わらせてきてもらった生徒たちとの別れの時期です。また、これから進路実現に向かって突き進む新しい生徒との出会いでもあります。

 オンライン家庭教師の仕事の一環として、新しく高校3年生になる生徒の進路面談をさせていただきました。最近は人物評価が中心の入試も増え、これまで学力試験を中心に歩んできたために、人物評価の入試でどんな準備をすれば良いのか悩んでいる生徒も多いようです

もっとみる
海外生活で子どもの日本語を維持するために知っておくべきこと【Aflevering.180】

海外生活で子どもの日本語を維持するために知っておくべきこと【Aflevering.180】

 今回は、海外で日本語を学ぶ子どもの学習について、保護者の方向けにご家庭で大切にしていただきたいことについて書かせていただきます。
 この記事は、以前私が学習記録として残した記事を元に作成いたしました。

 私は現在オランダに暮らしており、自宅の日本語教室で子どもたちの日本語学習のサポートをしております。そして、日本で生まれた6歳の娘は現地の学校に通っています。

 海外生活での日本語学習は難しい

もっとみる
歴史から何を学ぶのか?〜社会人向けレッスン「世界史講座」で気づいたこと【Aflevering.179】

歴史から何を学ぶのか?〜社会人向けレッスン「世界史講座」で気づいたこと【Aflevering.179】

 私はオンライン家庭教師として、日本を含むいろんな国の子どもたちや社会人の学習サポートをしております。その中でも、講座開設のご要望をいただき、社会人が学ぶ用に設定した「世界史」の授業も行っております。今日は、試験を目的としない世界史の講座の準備や実際の授業の中で感じた「歴史を学ぶ大切さ」についてまとめておきたいと思います。

 現在受講していただいている方は、社会に出てから海外などに行ったりするこ

もっとみる
受験生が試験直前にやるべきこととは?【Aflevering.178】

受験生が試験直前にやるべきこととは?【Aflevering.178】

 オンライン家庭教師の仕事を始めてから約半年が経ちました。これまでに、小学生から高校生までの幅広い年齢の子どもたちのあらゆる科目のサポートをさせていただいております。

 私は社会や国語といった科目を教える他にも、学習計画の相談などもお受けしております。
 最近は、大学入学共通テストが迫っていることもあり、高校生から試験の直前期をどのように過ごせば良いのかを尋ねられることが何度かありました。その時

もっとみる
オンライン家庭教師としての自己紹介【177】

オンライン家庭教師としての自己紹介【177】

 昨年(2021年)の夏からスタートしたオンライン家庭教師としての自己紹介をさせていただきます。私は、オランダのデン・ハーグにあるEduble日本語教室での日本語学習サポートに加えて、オンラインでの家庭教師もさせていただいております。サポートの対象学年や科目については、以下をご覧ください。

現在担当している学年・科目◯小学生

 4年生:国語(日本語学習としての補助)
 5年生:算数、社会(中学

もっとみる
大学受験 人物重視の入試に備えた「自己分析」の方法をご紹介【Aflevering.167】

大学受験 人物重視の入試に備えた「自己分析」の方法をご紹介【Aflevering.167】

 大学受験に10年以上関わってきた経験を活かした情報発信をしております。これまで複数の記事に分けて、大学入試「総合型選抜」に関する情報をまとめてきました。この記事では、最後に最も重要な「自己分析」に関する内容をまとめておきたいと思います。今回のポイントは「時間軸に沿った自己分析」です。

簡単なようで意外と難しかった「自己分析」試行錯誤だった私の自己分析

 私が志望理由や面接・小論文を経験したの

もっとみる
大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイントとは〜(準備と対策)【Aflevering.166】

大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイントとは〜(準備と対策)【Aflevering.166】

 10年以上の学習塾や公立高校教諭の経験を元に、大学受験に関する情報を保護者、その他教育関係の方向けに情報発信させていただいています。そして、大学入試「総合型選抜」に関する基本情報を、これまでの記事でお伝えしてきました。この記事からは、高校生の各学年でどのような準備を進めれば良いのかについてまとめさせていただきます。

高校3年生で準備すること【STEP1「専攻」の決定】

 大学での学びを明確に

もっとみる
大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイント〜(基本情報)【Aflevering.165】

大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイント〜(基本情報)【Aflevering.165】

以前の記事では、総合型選抜の入試の魅力と全体概要についてお話いたしました。今回は「総合型選抜とは?」というテーマで、入試の特徴や受験する上でのポイント、そしてどんな生徒に向いているのかなどを中心にご紹介いたします。

大学入学選抜方法日本の高校で学んでいる生徒のみなさんが大学入試を受ける場合、多くは「一般選抜」「学校推薦型選抜」「総合型選抜」のいずれかを受験することになります。

「一般選抜」

もっとみる
大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイント〜(概要)【Aflevering.164】

大学受験「総合型選抜」とは?〜人物重視の入試を受けるポイント〜(概要)【Aflevering.164】

 私は大学生の頃から学習塾の講師として高校生の大学受験のサポートを行い、大学卒業後は公立高校の教諭として高校生の学習をサポートしてきました。そして現在は、日本語講師として海外で日本語を学ぶ子どもたちの学習サポートをしつつ、大学受験を迎える日本の高校生のサポートもさせていただいております。
 私がこれまでに主に担当させていただいていたのは、社会科の他に、総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜の志願

もっとみる