- 運営しているクリエイター
#デザイン
芸大の卒業制作展に行って
京都芸術大学の卒業制作展に行ってきました。
数百点の卒業制作全品が掲示されているとのことです。北白川の小高いキャンパスを全面に使ってレイアウトされているので、まわるのも一苦労。5時間がかりでまわりかなりの運動になりました。
狙い1.デザインのアウトプットの勉強に
デザインを始めてこの1年間はとにかくインプットの量を増やしてきました。教材はたくさんあるので質より量で。今後まとまったものを作るのに
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン11 プロ
昨日つくった紙面を、意気揚々と社内のデザイナーに見せました。
恵まれた環境
数秒で5.6個ダメ出しされました。確かにそうと思えることばかりで、ぐうの音も出ないとはこのことかと思い知らされました。そしてトップ画像の資料を渡されました。(学べと)
その道一筋30年のクリエイターと一緒に働けていることはほんとありがたいことです。
すごさを知る
講座で合格するレベルと、消費者に見せるレベルって段違い
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑩ レイアウト
雑誌の文字組、図版レイアウトのワークに参加しました。
主張は何か
どんなメッセージをもってレイアウトしたのか分かることが大切と教わりました。これはよく分かります。経営でも、力を入れるところ(入れないところ)を決めるのが大事ですし、話でもメインメッセージがないと伝わりません。
今回は、20世紀の日本の短歌や俳句、挿絵などの作者がテーマで、私は特に歌を一番に見てもらいたくレイアウトしました。
フォ
デザインの通信教育を4ヶ月間200時間続けてみて
今日はめずらしく対面で授業でした。デザイナーとして働くためのお仕事サイトをWEBで作るというテーマで、僕はシンシア内のバックオフィスデザインという架空の事業を立ち上げた体で制作しました。
トップ画像はそのサイト用で、企画趣旨を会社のメンバーに伝え撮ってもらったものです。法人の仕事を受けるための誠実さが伝わり、堅くもなり過ぎない良い写真だと満足しています。今日の講義での作品レビューでは、この写真が
めざせAdobe苦手・不慣れ克服
1日中イラストレーター触っていましたが、思っていたスピード、品質で資料ができません。
必要性
パワーポイントの操作は手に馴染んでおりすぐ作れます。プレゼンを補完するツールで口頭がメインになるので楽です(モレが許される)。一方、イラストレーターで作ろうとしているのはスピーカーなしで伝えるための資料です。カタログ、パッケージ、チラシなど。
社内のデザイナーが忙しく、やむなく私が営業担当用のカタログを
大阪万博のロゴを選ぶ
候補が5つに絞られたとニュースで知りました。
いのち輝く未来社会のデザイン
メインテーマが決まったとき、いのち輝くは高齢社会のことを示していると何かで読んだ覚えがあります。その後感染症の大流行があり、意味は広がったと感じました。感染症が身近な社会でどう生きるか的な。
個人的な選定
CとAはきれいなのですが、ここ数年で増した今の世の不確実性と合わない気がしてしっくりきません。Eはちょっと岡本太郎
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑤ 語彙とアイデア
依頼を受け名刺を作成するワークに参加しました。
限られた要素で
最後に約20人の作品発表を見ました。文字のみ、モノクロ、字体指定などの縛りがありましたが、構成はさまざまでした。広い紙面に少しの情報を載せるのは結構自由。余白が多く字に注目するので、細部まで注意が必要になります。字体とレイアウトだけでなく、字間や行間まで。
語彙とアイデア
先生の講評では着目点と語彙が多い点に感心しました。語彙がな
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑥ プレゼン
今日は出社してプレゼン資料を作っていました。今週プレゼンが2つあります。大学生向けと高校生向け。
美意識の芽生え
前職では資料は内容こそ大事だと考えていました。パワーポイントの字体はスライドマスターで指定し全てメイリオ、フォントサイズのジャンプ率もそこまで気にしませんでした。色は複数使うと統制が難しくなるので白と黒の他は1色まで(だいたい青系)
今は、芸大生向けに話したり、デザインを扱う会社にい
センスはないけどちゃんとやりたい情報デザイン⑦ ピクトグラム(前編)
ピクトグラム作りの練習で、通っているジムをテーマにして取り組んでいます。
ピクトグラム
ピクチャー+プログラム。情報を伝える絵です。駅や商業施設などで、言語なし、または言語に加えて、人を誘導する。
単純性、明瞭性、統一性が重要なようです。
エニタイムフィットネス今宮戎店
会社から通ってるこの店舗がとても好きで、この店舗指定でテーマにしました。
24時間、どの店舗に行ってもよいというルールはとて