見出し画像

勝手に推測「近いうちにインバーが女性向けを出すかSOYJOYがプロテインバーを出すかする」

プロテインバーって腹にたまりますね。朝食べて昼腹減っていなかった。でも昼はちくわてんうどん&かやくごはん、夜はコロッケカレーを食べました。謎ですね。

プロテインバー市場

アメリカでは6000億円市場、日本は500億円市場と1.2年前の記事で読みました。アメリカの人口は日本の3倍近いとして、あと1500億円はポテンシャルがありそうです。

コンビニで見ると、マス向けではインバー(森永)と一本満足(アサヒ)が二強のようでした。プロテインじゃないけどバーではSOYJOY(大塚製薬)入れて三強でしょうか。
勝手なイメージは、
インバー
硬派なマッチョ向け、やや周りも(櫻井翔)
一本満足
少しカジュアル、コスパ重視(草彅剛)
SOYJOY
スタイリッシュ&ヘルシー(池松壮亮)

女性、シニア、ジュニアの取り込み合戦

Amazonやコンビニでの売れ行きはインバーが優勢のようです。ここからアメリカ級に拡大するにはメインターゲットであろうミドル男性以外の市場に広げる必要があると思います。
コロナで身近運動、健康思考の高まりなどの傾向のあるいま、なんとなくこのタイミングでSOYJOYがプロテインバーを出し他を脅かす気がしています。もともとヘルシーで女性市場に強いところからのマッチョへの参入。インバーが女性市場に出るのが先か。

パッケージデザインが変わるか

Wikiでおもしろい記事を見つけました。インゼリーのリニューアルで佐藤可士和氏が失敗しています。スタイリッシュにしてから戻すという。だからなのでしょうか、インバーも元のインゼリーのデザインを踏襲しています。でも、インゼリーがエネルギーやミネラルの表記や色がわかりやすかったのに対して、インバーはわかりにくいです。女性、シニアなど取り込むにはわかりやすく、ややシンプルにするのがいいと思います。

勝手な推測でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?