私が広報を始めてから今まで、「これは有益すぎる…!」「広報として知識レベルアップした…!」と感じたnoteをまとめています。
勝手に追加してしまっているので、削除されたい方はご連…
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#マネジメント
パブリックリレーションズ2つの大きすぎる課題
その1:経営者がマーケティングとか営業とかと勘違いしているマーケティング・営業・宣伝。。。コミュニケーションの領域が狭すぎます。マーケティングは商品やサービスがメイン。パブリックリレーションズは企業がメイン。企業の信用力向上など、マーケティングがカバーできないことも含めて(潜在的パブリックの定義がマーケティングよりもはるかに広い)担当しています。概念図を作ってみると、こうなる。
大抵の人が驚く、
孫子とパブリックリレーションズ
兵法書「孫子」は平明な文の連続で、法則性ひとつひとつの表現があまりにもシンプルです。日本でも戦国武将武田信玄がこの一文「風林火山」を切り取って旗印として使っていましたが(疾きこと風のごとし、しずかなること林のごとし。攻めること火のごとし。動かざること山のごとし)、文は終始あんな感じで綴られています。これだけでは何がどう?ってなりますよね(笑)。
この法則性、パブリックリレーションズの解説にもあて
2019年、採用広報は一度臨界点を迎える。その後は"エンゲージメント"が採用力を決める時代に。 (ベンチャー採用 Advent Calendar 2018)
おはようございます。株式会社メドレーで、採用と広報を担当している加藤(@kyo_spr)です。
12/1より開始したベンチャー採用 Advent Calendar 2018、LINE青田さん、Yahoo!丸吉さんに続き、今日が3日目となります。
- 12/1 LINE青田さん 「LINEに入社して考えた、人事戦略と組織能力のこと (ベンチャー採用 Advent Calendar 2018)