記事一覧
【1年の軌跡と校則に込める想いとは】未来に繋げるルールメイキング
こんにちは!安田女子高等学校の神田です。
高校2年生も終わりに近づき、自分のルールメイキング活動も先週で最後となりました。これは、ルールメイカーとしての最後の記事です。
1年間の活動を振り返って、たくさんの発見や新たな学びがあり、人として成長できたなと感じる充実した日々でした。
もちろん、何事も順調に進んできたというわけではありません。メンバー同士で意見を出し合い、工夫を凝らしながら誠意と熱意を
ルールメイキング以外でも使える実用編! 〜対話・アンケート・資料作りの「ワザ」〜
こんにちは!安田女子の宮田です☆
来年、私は高校3年生となり受験等でルールメイキングを引退します。
3月9日で私は引退しましたが、今期取り組んできた制鞄の改良を最後まで見届けれなかったことや、ルールメイキングのやりがいから離れることは本当に寂しいです…
第1期では、班で最高学年でしたが、他の班の先輩方やルールメイキングリーダーが助けてくださり、大変心強かったです!第2期では、変わらず班で最高
ついに本番!その先の笑顔とは
こんにちは!マフラーグループの土井です!
さてついに本番を迎えました、、。緊張感が漂う中私たちマフラーグループは最後まで原稿の読み合わせ、資料の確認をしました!
私たちが主張するのは、指定マフラーの制限を緩和するのではなく完全なる「自由化」。それをどのようにしたら説得力のあるプレゼンができるか考えました。
そこでこのような、広島の気温や生徒にアンケートをしたものなどデータをもとにグラフを作り
【みんなが幸せになれる校則とは】一年かけて出した私たちの答え
こんにちは!広島に住んでいる高校生のあおいです。
私は今期のルールメイキングでは、髪型グループにとして活動していました。
実は先日、先生方へ新校則の提案を行いました!
そこで、今回のnoteは新校則の提案にまつわる記事を書いて行こうと思います!
提案内容まず現在の校則はを紹介します!
どうですか?厳しそうですか?緩そうですか?
現在の校則では、
さまざまな髪質や長さがある中で、決められている
【1年間の集大成!】新ルール提案発表会が終わって
こんにちは!安田女子高等学校の神田です。
ついにルールメイキングも終盤を迎え、2週間ほど前に先生方に向けた新校則の提案会をしました。
発表準備前回の記事にも書きましたが、私たちは昨年の秋から鞄グループ、髪型グループ、マフラーグループ、スマホグループに分かれて冬休み辺りから本格的に活動してきました。
発表はグループごとに行い、各自でパワーポイントや発表原稿、先生方にお渡しする資料まで自分たちの力
【ついに見直す校則が決定】ルール改定に向け本格的始動!
こんにちは!安田女子高等学校の神田です。最近の進捗について書きます。
いよいよ、校則の変更に向けてルールメイキングが本格的に動き出しました!
全体の流れまず、秋からは見直す校則を生徒に回答してもらったアンケートを元に、たくさん候補があった案の中から3つに絞りました。
今年はマフラー、通学用カバン、髪型について見直すことが決まりました。
次に、ルールメイキングのメンバーがそれぞれのグループに分かれ
JKと紐解く学校に校則がある意味
私は広島に住む普通のJKです。
ある日の学校帰りその日は試験日で早く帰れるはずが駅で足止めを食らっていました
というのもその日は豪雨で電車が止まっていたのです
その時はまだ携帯電話を学校に持ってくることが許可されていなく、唯一の連絡手段である公衆電話には私の学校の制服を着た生徒がずらりと並んでいました。
その日はせっかく早く帰れるのに結局あまり早く帰れず悲しかったです
この一件だけではなく学校
【受け手から送り手へ】きっかけは生徒主体のルールメイキング
こんにちは!
私は安田女子高等学校に通っている高校2年生の神田です。
今年度からルールメイキングプロジェクトの活動に参加しました。
今回の記事はルールメイキングプロジェクトに参加することになった経緯をメインに書きますので、ぜひ最後まで目を通してもらえると嬉しいです。
まず、安田の高2でルールメイキングに参加している人(私を含め6人います)の中で、今年度の2期から参加しているのは私だけです。
他の