見出し画像

はじめまして。安田女子高校の2年生の土井です。

はじめに学校の紹介を少しさせてください。

画像1

安田女子高校は106年という長い歴史を持っています。部活動や勉強などで様々な生徒が切磋琢磨できる女子校です。また校舎が建てかわりピアノ室や自習室など学習環境が充実しており、特にお手洗いが綺麗な自慢の校舎です。

画像2

私は生徒会長として生徒主体となって学校を向上させていきたいです。そのために学校をより良くしようと集まってくれたルールメイキングのメンバーみんなで協力し、校則を見直したいと思ってます。

見直すというのも校則は緩くする、厳しくする以前に生徒や先生が認識している違いや曖昧になっているいわゆるグレーゾーンをハッキリさせるところから始まります。

そして第1期生として参加した昨年は3つの校則について取り組み、今年度も複数の校則の見直しを行いたいと思います。

ルールメイキングを行うことによって意見がわれたり、価値観の差が出てくるでしょう。ですが、それはどこの学校でも同じだと思っています。

そのため話し合いをすることで相手との価値観が共有できて新しい物事の見方がつきます。私はそれで人間は面白いと思いました。

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?