見出し画像

自由化7割 改正にBESTな案とは?

今の状況

こんにちは。安田女子中学高等学校の宮田です。今年の校則の見直し項目は、鞄,マフラー,髪型です。私はこの中の「鞄」を担当しています。

画像1

安田では3年前に制鞄を左の写真から右の写真へ変えました。生徒の成長過程での身体的ダメージとなるという理由です。しかし新しく変わったものの、コストは高くなり、金具に髪の毛がひっかかり抜けるなどの問題があり見直して欲しいという意見が7割となりました。そこで私たちは鞄を自由化にするか、現在の鞄を改良したものにするかを話し合っています。

自由化

画像2

自由化については7割の生徒が希望していました。しかし、自由化というのも容易なものではありません。自由化した時のメリットやデメリット,自由化とはいえ必要な制限など、私たちは校則を改正するにあたってifを常に考えていく必要があります。これらを、これからメンバーで共に考えて結論を出していきたいです。

規定の鞄

画像3

自由化も勿論一つの案としてあげますが、規定の鞄の不便な点をアンケートで採り、現在の鞄を元にその不便な点を改良していこうと試み、話し合っています。新しい鞄は先生方で考えられたものなので、実際に使っている私たち生徒だからこそ気づけることもあると思います。しかし何でもかんでも見直して欲しい点を言っていてはいけないので、しっかりと現実味のあるものを考え、より生徒にとって快適に過ごせる鞄を考えていきたいです。

最後に

画像4

この記事の最後の2枚の写真は安田がある広島の宮島の写真です⛩これらの写真には広島の魅力を知っていただくという目的と、私なりに実は意味を持っていてこの記事の補助という目的もありました✨

私たちが大切にしていることはルールメイキングに参加している人の意見だけで決めないことです。生徒には勿論、先生方や保護者にもアンケートを行い多くの立場の方々の意見をふまえて鞄についての改良策または自由化を考えていきたいです。ルールメイキングをしている方やしようか迷っている方は一緒に快適な生活への第一歩を歩みましょう!

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?