見出し画像

おかしなこと、ホントに変えれない!?

まずは、安田のルール紹介!!!

初めまして!

昨年からルールメイキングに取り組んでいる安田女子中学高等学校の宮田です!

広島で『安田』と聞くと、「校則が厳しい」というイメージがあるほど実際に私たちの学校では厳しいと思われる校則がいくつかあります。

最近まで中学生の髪型は「三つ編み」、三つ編みが不可能な長さであれば「二つ結び」、肩に髪が付かなければ「結ばなくて良い」という校則がありました。(2020年1月より高校生と同様に「一つ結び」も可能となりました。)

そんな中一昨年からルールメイキングの話し合いをし、昨年から有志によるルールメイキングを実施しました。全校生徒と保護者にアンケート、先生方にはインタビューをし3つの視点の意見を踏まえ、保護者同伴での立ち寄り場所、スマホの持ち込み、放課後の立ち寄りの3つの校則について見直しました。また、弁護士や県警、企業の方々からもアドバイスを頂きました。

そして、昨年11/25に先生方に改正案を提出しました。

改正案の提出までの期間は辛いことや大変なことも多々ありました。しかし、それ以上の達成感や学びがありました。

画像1

Let's try together!

これからルールメイキングをする方や、既にしていて悩んでいる方、またルールメイキングを知らなかった方は「どうすれば皆が納得でき、快適なルールが作れるか」を考えながら一緒に頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?