見出し画像

北海道行きたいなぁって話。


昨夜お風呂から出たとき、6歳息子が

「メリークリスマス!」

「夏なのにメリークリスマスっておかしいよね笑」

とおどけて言ってきた。

そこでわたしはこう返した。

かんちゃん、外国にはね、夏にクリスマスを迎える国があるんだよ。

すると息子は
「え!?夏にクリスマス??なんで???」
という反応。

うむ。予想通りの反応でよろしい!

南半球(地球の下側と説明)にあるオーストラリアはね、日本とは季節が逆になるんだ。
だから、12月は夏。
夏にクリスマスを迎えるんだよ。
(メリークリスマス!って言うのかは知らんけど)

そして、新婚旅行でオーストラリアに行ったことがあると話すと
「え〜!外国にいったことあるの!?」
と、クリスマスの話以上に驚いていた。
(そんなに?)

どうやら、息子は外国を怖いものだと理解している。ニュースなどで銃を撃っている様子を見たからだろうか。

まあ、日本に比べれば危ないかもしれないが、危険な国ばかりじゃないんだけどなぁ。

特にオーストラリアはキレイな海があるし、コアラやカンガルーもたくさんいるし、いい国だぞ🐨🦘

それでも、とにかく息子は「外国は怖いから行かない!」の一点張り。

そんな危ない外国よりもまず先に、北海道に行ってみたいとのこと。

北海道かぁ。

うん、大賛成🙌
おれも北海道に行きたい!

いいなぁ、北海道。
ほっけやホタテ、ウニにイクラ。
なんなら回転寿司で十分なくらい、魚が美味い。
野菜だって美味しい。
北海道に行って美味しいものをたらふく食べたい。
あー、北海道行きたい。

以前、妻とは札幌から旭川の辺りに行ったことある。
が、息子とは行ったことがない。

家族3人での初北海道旅行を妄想してみる。
レンタカーの窓を開け、長い一本道をブーン🚗
はしゃぐ息子、普段ガミガミ怒る妻も笑顔だ。

うんうん、やっぱり楽しい予感しかしないぞ♪
先立つものが無いけど…💸

もともと計画してなかったから今年は無理だけど、来年の夏とかどうだろう?

今から北海道旅行積み立てしようかな?

ということで、息子の「北海道行ってみたい発言」を聞いて、ただ、わたしの北海道行きたい熱が高まったっていう話でした。

以上、おわり。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?