見出し画像

嫌いな仕事や苦手な人物を大好きに変えるのに必要な視座を高めるということ!

誰にでも嫌いな仕事や相手とか、苦手にしている人や物事があると思うけど今回はその嫌い・苦手といった感情を整えて、大好きに変えてしまう視座についてシェアしたいと思います。(^_^)b

視座という言葉を聞き慣れない人もいるかも知れませんが、思考力を鍛えたり物事の観察や分析をするときなんかに、その対象に対してどういう視点・視野・視座で向き合うと良いか・・・などという風に、それぞれ視点と視野と視座についての定義を明確にして語る必要があるんですよね。

そのために視点と言えば、その対象のどこを見るのか?であり、視野と言えばどのような範囲で見るのか?であり、視座の場合はその対象をどこから見るのか?という違いを認識しておく必要があるのです。(^_^)b

なので視点の場合はどこに焦点を当てるのかというスポットで判断し、視野の場合は視野が狭いか広いかという視野角の範囲で判断し、視座の場合は見る立場や役割などのポジションによって見る位置が、細部を見られるような低い視座や、全体を把握しやすい高い視座から俯瞰的に見るわけですね。

お気づきのように何かの判断や物事に対して、より正確な情報を集めるためには視点・視野・視座を組合わせて活用し、様々な方向や角度からの情報を多面的にとらえたほうが、より正確なものになるのは確かです。🤗

こうやって文章にすると、何かご大層なことを語っているように勘違いしやすいですが、普段から私たちはこの視点・視野・視座を上手に使って物事の是非や、行動の判断を行っているんですよね。(^_^)b

ただ、この視点・視野・視座をどれだけ上手に活用できているか、という点では個人差がとても大きいのも事実でして、論理的な思考が得意な人や経営者などは当然として、コーチ・コンサルタントやカウンセラーやセラピストなどにも、この活用が上手な人だらけという印象を持っています。

さて、視座の定義と他の視点・視野との違いを説明したところで、今日のこの記事でテーマにした視座を高めるということに話を進めたいと思います。

ここで視座を高めると使ったからといって勘違いして欲しくないのは、視座が低い=視座の質レベルが低いとか、視座が高い=視座の質レベル高いというわけじゃない点ですね。

求められる状況によって、その視座の位置はもっとも最適な位置に変えるべきなんですよ。

例えば生産現場や営業前戦で最適な視座と、経営トップとして求められる視座とは、その最適化されるべき視座というのは異なって当然なのですね。

同じように私たち一般人であっても自分の生活の中で、どのような状況でどのように自分自身の視座を最適化すれば良いのか、それを意識するのと何も意識しないのとでは大きな差が出ると思うので、ぜひ意識したいものです。

その意識を常に持っていると、これまで嫌いだったことや苦手なことも付き合いたくないと思っていた人や、敬遠したくなるような人物とでも良好な関係を築くことができると思います。(^_^)b

相手の考え方や語っていることに対して向き合うときには、目の前の一言や相手の表情に注意を向ける前に、相手と向き合っている自分も含めた高い視座から見下ろすようにして、最適な理想の対応をイメージすれば良いわけですが、その時に相手の悪意や意地悪さを一切イメージしないことですね。

相手の本音は自分に好意的であり、それ以上に自分は相手のことを好意的に感じている・・・そういう自分を見下ろして、拍手を贈るわけですよ。🤗

その時の表情が自然に笑顔になっているか、自分の笑顔を意識しながら相手の無茶や我が儘を、子どもをあやす親の気持で聞いてあげれば、大概のことはすんなり話がまとまると思いますね。

これは仕事にしても同じ事ですね。

嫌いだとか苦手だと思い込まずに、好きだ好きなんだ得意なんだと呪文のように唱えて信じ込めばそれだけでも効果はあるけど、そこに視座を高めるという要素を加えると、さらに好きな仕事になり得意な仕事にどんどん変容していくので、意識して視座を高めることが大事になってきます。(^_^)b

常に自分を第三者の視点でとらえ客観的に観察できるようになれば、もうあなたは鬼に金棒の強みを手に入れたことになるのですよ。🤗

自分だけが幸せになるのでも無く、自分と接した相手や周囲も幸せになれる第一歩が、自分自身の視座を高めることを意識して、毎日を楽しく充実させつつ、のほほんと気楽に過ごすことが大事なんだと考えています。🤣

ぜひ、あなたも、実践してみてくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
嫌いな仕事や苦手な人物を大好きに変えるのに必要な視座を高めるということ!」という生き方、人生哲学、処世術の話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

視点視座  豊かに備え  のほほんと


<本日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b