見出し画像

メインアカウントのニックネームの肩書きを@のほほん”人生道”からエッセイに変更します!

今日は6月17日(金)の大安なんですが、これまでのアカウントニックネーム「やらぽん@のほほん人生道」をこのたび「やらぽん@のほほんエッセイ」に変更することにしました。(^_^)b

って、大安だからと言うわけでもないのですが、思い立って変更することにしたのですが、たぶんどこからもクレームや変えないでっていう陳情は無いと思うので、さらりと変更いたします。😄

変更の理由はというと、書いている記事のネタやテーマ、書き方などを振り返ってみて、もし自分がnoteのクリエイターとして分類してもらえるとしたらどういうカテゴリーになるんだろうかと、ふと考えたからですね。

で、文学的な分類をするには烏滸がましすぎるのだけど、雑文や日記みたいな書き散らかしを一括りにするとしたら、やはりこれはエッセイなんだろうというところに落ち着いたわけですよ。😓

のほほんと気ままに書き散らかしているので「のほほんエッセイ」としたわけですが、これまでの「のほほん人生道」というのは、なんだか大上段に振りかぶっているようで、少しだけ気恥ずかしさもあったのです。😅

これまでのnote歴2年と6ヶ月の間に、アカウントのニックネームに関しては何回も変更を重ねてきたのですが、何をやっている人物か、どういうことが得意で専門的な知識を持っているのか、ということを伝えようとしていたのですね。(^_^)b

そういう観点でニックネームを考え始めると、どうしても具体的で長めのニックネームになりがちなんですよ。🤣

それで、途中からはなるだけ抽象化のほうに振って、短くなるようにと意識していたわけですが、その結果が「のほほん人生道」だったわけですね。

のほほんとして生きる道、そういう意味合いを持たせて「のほほん人生道」というニックネームの肩書きを使っていたのですが、このたび神の啓示とも受け取れるような声が・・・・トイレの最中に降りてきたんですよ。🙄

なんじゃ、エッセイじゃん!
エッセイでいいんじゃないの、おまえさん! ー by トイレの神様 ー

そうなんですよね。
あれこれ悩んだり、あちこちいじくり回してきたけど簡単なことでした。😓

noteで発信している中身のことを伝えようとすると、色々なテーマ・ジャンルにまたがってこんがらかってくるけれど、伝えている文体・文章表現で考えればなんてことないエッセイなんですよね。(^_^)b

なので「やらぽん@のほほん人生道」改め「やらぽん☆のほほんエッセイ」に変更することにいたします。🤗

@を☆か🌈にするつもりでしたが、「やらぽん🌈のほほんエッセイ」よりは「やらぽん☆のほほんエッセイ」のほうが少し落ち着くかなと。

これで少しは長期間アカウントネームをいじらずに済みそうです。
これから先、noteをどのくらい続けるか分かりませんが、このネームのままで落ち着くことになるかもしれません。

アカウントネームの肩書きを変更するに当たって、プロフィール説明文も手直しする必要がありそうです。

現在は
【幸楽人生処世術&護身武道研究家】のほほんと強かに生きる知恵と工夫とマインドセット/楽しい老後のための棒術筋トレ&進化系護身術/姿勢と若さと健康を保つカラダチューニング 【別運用アカウント:やらぽん塾長@ファンベースnote塾 https://note.com/yarapon2

という現在のプロフィール説明文を、どのように修正すればいいかを、これから考えたいと思います。

案としては
のほほんと強かに生きる知恵と工夫と無駄話のエッセイスト☆のほほん幸楽人生処世術と中高年向けの進化系護身武道研究家☆若さと姿勢と健康を保つボディメンテナンスの知見を発信中【noteのことならお任せ:やらぽん塾長@ファンベースnote塾 https://note.com/yarapon2

といったプロフィール説明文を今、この記事をまとめながら考えてみたんですが、なんだかこれまでの説明文よりスラスラっと読めそうな気がして良い感じです。🤗

ってことで、とりあえずアカウントネームの肩書き部分を変更することにいたします。

こうやって振りかえってみると、なんだか1周回って元のところに戻ってきたような、そんなアカウントネームの肩書き変更ですね。🤣

これに懲りずに、これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


ってことで、今回は
メインアカウントのニックネームの肩書きを@のほほん”人生道”からエッセイに変更します!」というアカウントネーム変更のお知らせでした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

大安の  吉日選び  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。