見出し画像

紫式部/源氏物語巡り&60年に一度の秘仏公開へ◆滋賀湖西⑪湖北⑤

2024年5月の滋賀で行われた秘仏公開、大河ドラマ『光る君へ』の特別展巡りですね。宝厳寺の60年に一度の特別開扉は、本来は2037年だが、創建1300年なので春と秋に分けて秘仏公開した。秋の旅行記に続きます!

この旅行記の神社仏閣は写真中心です。神社仏閣の詳細はもうひとつのNOTEを参照ください。
https://note.com/yanma_travel/

▼ルート

▽2024年05月11日(土):大津市

 西教寺で初公開の仏像があり、大津市歴史博物館で『』があったので大津市を攻めました。

#西教寺 :滋賀県大津市坂本5丁目13

 通常は塔頭(子院)に安置されている地蔵菩薩立像が初公開なので行きました。

詳細なNOTEはこちらです。

西教寺の詳細なNOTEはこちらです。

#下野天神社 :滋賀県大津市坂本8丁目27−13

 西教寺から徒歩10分以内ですね。近いので行きました。

  • 祭神は菅原道真

  • 社殿は小さいながらも、一間社流造、千鳥破風唐破風で檜皮葺を保っている

  • 創立年代は不明

  • 延暦寺飯室谷松禅寺の鎮守として創始したと伝えられている

  • 1872年、現在地に遷宮されたようなので、神仏分離令によりだろうか

詳細は次のNOTE参照。(2025年春ぐらいに公開)

#最乗院 :滋賀県大津市坂本4丁目1−7

 「比叡大聖天最乗院」です!って、2002年創建の新しい寺なんですが、住職は「十二年籠山行」という、「千日回峰行」に並ぶ厳しい修行を越えているかたのようだ。つまり、12年間も俗世と遮断して、最澄の廟である浄土院にこもり、最澄の世話と境内の掃除、座禅、写経のみの生活をしていたということになる。無理だ・・私には無理だ・・・・・・。

 「ご自由にどうぞ」と記載されていたので上がらせていただきました。突如、奉納された仏像なんですが、歓喜天がぁぁぁああ~!!

詳細は次のNOTE参照。(2025年春ぐらいに公開)

#開運そば :三井寺境内

 前々から狙っていたところ。席数が少ないのもあるが結構待った気がする。いつも並んでいて人気店です。なるほどね!

 〆は「そば湯」ですね。

#円満院 :三井寺境内

 開運そばもここの寺院関係なんだそうだ。今回はパスしましたが門跡なんですね~。時間があるときに行こうと思います。

大本山 圓満院 | 滋賀・琵琶湖にほど近い皇室とゆかりのある門跡寺院 (enman-inn.com)

#三井寺

 毎年恒例の『滋賀県大津の古刹 石山寺 三井寺 あお若葉(もみじ)の競演 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)』ですが、今年は展示からパスしました。でも、力餅は買って帰るのであった。

三井寺力餅本家について - 三井寺力餅本家 (tikaramoti.jp)

 なんか持ち帰ったほうが、抹茶きな粉にお得感があるのだが・・・。もう餅が埋もれてますやん。

#大津市歴史博物館 :滋賀県大津市御陵町2−2(三井寺横)

#紫式部#源氏物語 』と大河ドラマ『 #光る君へ 』の特別展が行われていた。藤原道真の国宝も展示されていて330円の激安なのだが、人が少ない・・・。良い企画展が多いんですけどね~。

 詳細は『★纏め★紫式部『源氏物語/光る君へ」乗っかり③★大津市企画もの纏め/大津歴史博物館で特別展|やんまあ (note.com)』を参照。1つは終わっていますが、2024年は常時展で紫式部っています!?

▽2024年05月27日(日):長浜

 10時台の船で竹生島へ行くことに!早めに着いたので、船上でランチできるように「つるやパン」のお店に行く。

#慶雲館

 今回はスキップです。まっ時間的に開いていなかったけど。秋の秘仏公開は1日目で黒壁周りをブラリして、2日目に竹生島に行くことにしたので、その時にブラリしようかなと。

国指定名勝 慶雲館 (kitabiwako.jp)
慶雲館 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

#長浜鉄道スクエア

現存する日本最古の鉄道駅舎 長浜鉄道スクエア (kitabiwako.jp)
長浜鉄道スクエア | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

#長浜浪漫ビール

長濱浪漫ビール長濱浪漫ビール - 歴史情緒あふれる湖北長浜 感動が押し寄せる美味しさを貴方に「長濱浪漫ビール」滋賀県長浜市, 地ビールの醸造・販売, 日本最小の蒸溜所「長濱蒸溜所」 (romanbeer.com)

 5台ほどとめられる駐車場がありますね。

#つるやパンの長浜 まるい食パン専門店

つるやパン (tsuruyapan.jp)

#竹生島#宝厳寺

 長浜港から移動します!多いな~と思いましたが、寄港した時間帯の方が多かったですね。事前に予約して行きましょう!!

 35分の船です。2016年ぶりに上陸しましたね。2016年の模様は「★滋賀湖北③湖東③大津湖西③◆運慶作の秘仏!!パワスポ竹生島!!パワースイーツ!?@西国33 草創1300年記念 特別拝観②札所12,13,30,31,32 - じゃらん旅行記 (jalan.net)」です

 そうそう急な階段ですね!

 さて、前回は修復中だった場所へ!!おおお~さすが国宝!!大阪城の遺構ですね。

#竹生島#都久夫須麻神社


詳細は次のNOTE参照。(https://note.com/yanma_travel/n/nbdee89d8ebab

#長浜城歴史博物館

Xユーザーの長浜城歴史博物館さん: 「竹生島宝厳寺開山1300年記念 企画展「聖地・竹生島の歴史と信仰-戦国武将から江戸時代の参拝ブーム-」✨ 竹生島宝厳寺では、開山1300年を記念し、辯才天堂本尊秘仏の御開帳が行われています。御開帳は5/27まで!合わせて長浜城にもご来館ください😃 写真は竹生島弁才天を描いた版画です(展示中) https://t.co/nTmsj3FtYt」 / X (twitter.com)

武将も祈った聖地・竹生島 開山1300年企画展、長浜城歴史博物館 [滋賀県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

武将らが尊崇した聖地・竹生島 長浜で開山1300年記念企画展:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 天守閣に行きます!

#豊国神社 / #出世稲荷神社

私のNOTEは次の通り。(2025年に公開予定)

▼旅行記一覧


#博物館
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅行記
#旅行
#写真
#旅のフォトアルバム
#国内旅行
#観光
#旅行
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#磐座
#ご当地グルメ
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#滋賀
#長浜市
#大津市
#湖西
#大津
#湖北
#滋賀湖西シリーズ
#湖西シリーズ
#滋賀湖北シリーズ
#湖北シリーズ
#滋賀大津シリーズ
#滋賀坂本シリーズ
#西国三十三所
#国宝
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#天満宮
#菅原道真
#秘仏公開
#特別開扉
#旅行・おでかけ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,065件

#旅のフォトアルバム

39,267件

#わたしの旅行記

286件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?